バイきんぐ、小峠が語る松本人志と相方西村の“共通点” コンビ間格差の関係性

“コンビ間格差”健在のバイきんぐの2人には理想のコンビ像が…【写真:荒川祐史】
“コンビ間格差”健在のバイきんぐの2人には理想のコンビ像が…【写真:荒川祐史】

コンビ間格差は健在も「たまに一緒に仕事するくらいの距離感でいい」

――芸人の結婚ラッシュが続いているが、小峠さんは結婚のご予定は。

小峠「ないですね。そもそも結婚したいと思ったことが一度もない。同棲を持ちかけられたことはあるけど、断わりました。だから有吉(弘行)さんとか岡村(隆史)さんとか、心からおめでとうございますとは思いますけど、うらやましいと思ったことはない。女の子とメシ行ったり、遊んだりはしますけどね」

――まだまだ遊び足りない?

小峠「それもありますけどね(笑)。さっきも言いましたけど、やっぱり帳尻合わせ。まだ売れて10年。売れない時間が長かったぶん、ようやく帳尻が合ってきたところ。今は金も時間も全部自分のために使いたいなと」

西村「売れる前から、『売れてから10年は遊ぶぞ!』って言ってたんですよ。でも、来年がその10年目。こういう話になったら、ずっと10年って言って逃げていたけど、来年になったら小峠が何て言うのか、楽しみではありますね」

――西村さんはYouTubeのキャンプ動画「CAMP西村チャンネル」も人気だが、現在のコンビ間格差は。

西村「縮まるどころか、開く一方ですよ。YouTubeはあくまでも趣味で、ただの僕の思い出ビデオ。こっち(お金)だって駐車場代くらいのもんですよ。ただ、スケジュール的には忙しくなったかな。今はお仕事でキャンプに行くことが増えてきて、それは本当にありがたいことなんですけど、プライベートでの僕本来の楽しみ方は自然の中で何もしないっていうのが好きなので、ビジネスとプライベートのバランスを取るのが僕自身の中で難しいなと思うこともあるんすよ」

――それぞれ1人での仕事も増えているが、これからの「バイきんぐ」とは。

小峠「なんていうか、コンビで仕事しなくても、たまに会って、年1回単独ライブやって、それくらいでいいと思うんですよね。それでお互い幸せにやってるんだったら、そういうコンビの在り方でもいいと思う。僕らくらい交わらなくて、でもちゃんと年1回の単独ライブをやってるコンビも珍しいと思う。それでいいんじゃないですかね」

西村「ウィキペディアの僕の個人ページで、『バイきんぐのボケ担当』の前に、なぜか『冒険家』って書いてあるんですよ。冒険家になった覚えはないんですけど、でも冒険家ってなんかいいなって。僕が冒険に繰り出して、それを小峠がスタジオから見てるみたいな、そんな関係もいいかなって思いますね」

■小峠英二(ことうげ・えいじ)1976年6月6日生まれ、福岡県出身。お笑いコンビ「バイきんぐ」のツッコミ・ネタ作り担当。2012年の「キングオブコント」優勝後、ピンでのメディア露出が増加。6月に放送された「キングオブコントの会」(TBSテレビ系)では松本人志とのコント共演が話題となった。趣味は音楽、映画鑑賞、ギターなど。

■西村瑞樹(にしむら・みずき)1977年4月23日生まれ、広島県出身。お笑いコンビ「バイきんぐ」のボケ担当。2012年の「キングオブコント」優勝でブレークしたものの、相方に比べテレビ出演が少なくコンビ格差をネタにしている。2019年4月、YouTubeに「CAMP西村チャンネル」を開設。ソロキャンプ芸人としても注目を集める。

【INFORMATION】バイきんぐ単独ライブ「STRAIGHT」ライブ配信
●日時 7月18日(日)17時00分開場/17時30分開演
●アーカイブ配信 ライブ配信終了後~2021年7月25日(日)23時59分
※ライブ配信は通常の配信とVR配信を2種ご視聴頂けます。
※VR配信はライブ配信のみとなり、アーカイブ配信はございません。
●ライブ配信VR視聴付チケット 3000円(税込)
●チケット販売期間 7月3日(土)12時00分~7月25日(日)21時00分
●チケット購入URLアドレス https://eplus.jp/viking-straight-ol/
●視聴URLアドレス https://blinky.jp/contents/20210624_134149.html

この記事に戻るトップページに戻る

1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください