浅香唯、51歳になっても変わらない自分らしさ「誰かに元気を与えられたら任務完了」

一緒に年を重ねていく大切なファンへの思いを語った【写真:塩見徹】
一緒に年を重ねていく大切なファンへの思いを語った【写真:塩見徹】

これから一緒に年を重ねていくファンとの向き合い方

――ちょっと難しい質問ですが、そんな唯さんが年齢も重ねていくのと同じようにファンも年齢が上がっていきます。アイドルとファンの関係、その根っこはいつまでも変わらなくても、この先、年齢がもたらすさまざまな変化にどう向き合っていきたいと思いますか?

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

浅香「もちろん年齢というのは全員が同じように重ねていって、それとともに人って変わっていくものなので、そこは自然に受け入れたいなと思っています。ただ“アイドル浅香唯”を好きになってくれた人たちと、一方でアイドル時代を知らずに浅香唯のファンになってくれた人たち。私自身アイドルだろうがなかろうが、結果として浅香唯として求められているものは一緒なんだろうなって思っています」

――つまり、“浅香唯らしさは”時代に左右されないと?

浅香「自分で言うのも恥ずかしいですが、それさえあればどれだけ年齢を重ねてもお互いにつながり合えるのかなって思います。今回15歳で歌ったデビュー曲『夏少女』(85年6月発売のファーストシングル)をライブでも歌いました。確かに15歳の女の子が歌うから可愛いので、私が今歌ったら正直恥ずかしいとか照れるとかないわけではないです。でも51歳になっても、あの頃の初々しかった気持ちっていつまでも忘れません。だから同じ気持ちで歌えるんだと思うんです」

――ファンも歌を聞くことで当時を思い出したり、いつまでも「あの頃」を忘れない。

浅香「そうですね。誰しもがあると思うんです。きっと曲って年を取らないんだと思います。だから自然の流れを全部受け入れながら生きていきたいなってそう思います」

――唯さんご自身の思う“浅香唯らしさ”って?

浅香「やっぱり“元気”なんですが、『私は明るい元気キャラ』ではなく、私が放つエネルギーが、誰かに元気を与えられたらいいなと思っていて。それをライブが終わった後に感じてもらえたら“任務完了!”なんです」

――やっぱりファンとしては欲張りなんですが年に1回だけじゃなくもっとライブを見たいと思っているのかなと。

浅香「毎年1回でもこうやってライブができているのは、スタッフさんやファンの人たちの思いやエネルギーがあってこそですから。私は立たせてもらっているという意識のほうが強いです。今後いくつになってもきっと立ち続けるんだろうなって思っています」

――そのステージを与えてくれる機会というのも唯さんご自身が立ち続けるための準備を日々怠らないという努力があってこそのチャンスですものね。

浅香「本当に普段というか通常が準備期間であって、何かやると決まってから動くでは遅いので、気持ちも体も常にいつでも出動できる準備はしています」

――最後に今後の抱負を……いつもなら皆さんについ聞きたくなるんですが、唯さんは抱負を持たない、語らない主義なんですよね?

浅香「はい。1日1日を大切にして、何が起こるかわからないワクワク感を楽しみたいので。だって私がライザップをやるとは、みんな夢にも思ってなかったと思います。この人は何をやるのか分からないっていうそういう存在でいたいです」

――いつかこんなことをやりたいとか?

浅香「あります。でもそれは家族にも言わないぐらい“秘密”なんです(笑)」

□浅香唯(あさか ゆい)“フェニックスから来た少女”というキャッチフレーズで、1985年6月21日、シングル「夏少女」で歌手デビュー。86年、フジテレビ系連続TVドラマ「スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇」で主役の三代目麻宮サキでブレークを果たし、その後、「虹のDREAMER」「C-Girl」「セシル」「TRUE LOVE」と4曲ものヒットチャート1位を連発。日本一忙しいアイドルと呼ばれた。2020年6月にデビュー35周年を迎え、12月に開催したメモリアルライブを映像作品「YUI ASAKA LIVE 2020~Happy Birthday 35th Anniversary」(ブルーレイ+2CD)として21年6月23日にリリース。同日午後7時から浅香唯YouTubeチャンネルで生配信トークライブを開催。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

・浅香唯オフィシャルサイト:http://www.yui-asaka.com/
・浅香唯ワーナーオフィシャルサイト:https://wmg.jp/asakayui/
・ライブBlu-ray『YUI ASAKA LIVE 2020~Happy Birthday 35th Anniversary』
購入リンク:https://warnermusicjapan.lnk.to/HB35th
トレーラー映像:https://www.youtube.com/watch?v=8N7uwKOXPdM
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/yui_asaka_official/
・YouTube「浅香唯メロウエイジ」
https://www.youtube.com/channel/UCBtCv7mmR9_yrLoDumDuUMQ
・浅香唯ライブ衣装展示&パネル展を7月4日(日曜日)までタワーレコード新宿店で開催中:https://wmg.jp/asakayui/news/86418/
≪YouTube生配信≫
6月23日(水)19:00~ 
ブルーレイ発売記念 浅香唯YouTubeチャンネルにて生配信トークライブ

次のページへ (3/3) 【動画】浅香唯の「セシル」最新アコースティックバージョン
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください