アイナ・ジ・エンド×映画「孤狼の血 LEVEL2」 書き下ろし曲でコラボ実現

アイナ・ジ・エンドが、映画「孤狼の血 LEVEL2」(8月20日公開、白石和彌監督)とコラボレーションすることが決まった。本作が他ジャンルとコラボを行っていく「コロウノチVS(バーサス)」企画の第1弾で、アイナ・ジ・エンドの書き下ろし楽曲であるインスパイアードソングが誕生した。

「孤狼の血 LEVEL2」とアイナ・ジ・エンドがコラボ【写真:(C)2021「孤狼の血 LEVEL2」製作委員会】
「孤狼の血 LEVEL2」とアイナ・ジ・エンドがコラボ【写真:(C)2021「孤狼の血 LEVEL2」製作委員会】

タイトルは「ロマンスの血」 多ジャンルとのコラボ企画が始動

 アイナ・ジ・エンドが、映画「孤狼の血 LEVEL2」(8月20日公開、白石和彌監督)とコラボレーションすることが決まった。本作が他ジャンルとコラボを行っていく「コロウノチVS(バーサス)」企画の第1弾で、アイナ・ジ・エンドの書き下ろし楽曲であるインスパイアードソングが誕生した。

 本作は、第42回日本アカデミー賞をはじめ数々の映画賞を総なめにした映画「孤狼の血」(2018年)の続編。前作が熱狂的なファンを生み出してきたことから、アーティストや漫画、現代アート、ファッション、YouTuber、ゲームアプリなどさまざまなジャンルとコラボをしていくプロジェクトが始動となった。

 第1弾となるのは、楽器を持たないパンクバンド「BiSH」の一員でありながら、ソロでも多数の楽曲を発表し、若者の支持を集めるアイナ・ジ・エンドだ。独自の路線を突き進み個性を発揮し続ける彼女は、前作「孤狼の血」を鑑賞し、「役所広司さんをはじめ男の色気を感じるかっこいい映画だと思っていました」と語るように作品のカッコよさに好感を抱いていたことから、今回のコラボが実現した。

 早速、本作も鑑賞したといい、「久々にとんでもないものを見た、というのが一番の感想でした。映像の破壊力がすごかったので音楽は映画に華を添えるような形でつくることを意識してスラスラと作詞作曲ができました」と刺激を受けた。映画への思いを込めてアイナ自ら楽曲を書き下ろし、亀田誠治がサウンドプロデュースを担当することで、アイナが歌う「ロマンスの血」が生まれた。

 映画本編では流れないが、「自分が今まで歌ったことないような曲調にも挑戦しています。めちゃめちゃ張り上げるわけでもないのに悲鳴っぽく聞こえるというか。(鈴木亮平演じる)上林のように暴れたくても暴れられない、自分の中での葛藤を悲鳴のような形で歌い上げました」とアイナ自身が語るように、登場するキャラクターに共感し、そこに自分の思いを乗せた楽曲ができあがった。

 白石監督は「孤狼から超カッコいい曲が生まれた! 『ロマンスの血』を聞いたら、あのキャラクターやあの場面を膨らませて、スピンオフを作りたくなる!」と楽曲を絶賛だ。さらに、その楽曲に乗せて映画本編映像を使用したコラボ動画も解禁。アイナの歌声とマッチした疾走感あふれる映像は、映画本編への期待が膨らむ仕上がりになっている。

次のページへ (2/2) 【動画】映画「孤狼の血 LEVEL2」とアイナ・ジ・エンド「ロマンスの血」の実際のコラボ映像
1 2
あなたの“気になる”を教えてください