フジ“新人アナウンサー”4人のテレビ初出演が決定 「ネプリーグ」でお披露目

21日午後7時から放送の「ネプリーグSP」は、フジテレビ新人アナウンサーの小山内鈴奈(おさない・れいな)、小室瑛莉子(こむろ・えりこ)、竹俣紅(たけまた・べに)、山本賢太(やまもと・けんた)の出演が決定した。4人にとって、アナウンサーとしてテレビに出演するのは今回が初となる。

フジテレビアナウンサーの(左から)山本賢太、小室瑛莉子、竹俣紅、小山内鈴奈【写真:(C)フジテレビ】
フジテレビアナウンサーの(左から)山本賢太、小室瑛莉子、竹俣紅、小山内鈴奈【写真:(C)フジテレビ】

21日放送「ネプリーグSP」 月9ドラマ「ナイト・ドクター」チームと対決

 21日午後7時から放送の「ネプリーグSP」は、フジテレビ新人アナウンサーの小山内鈴奈(おさない・れいな)、小室瑛莉子(こむろ・えりこ)、竹俣紅(たけまた・べに)、山本賢太(やまもと・けんた)の出演が決定した。4人にとって、アナウンサーとしてテレビに出演するのは今回が初となる。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 今回は、月9ドラマ「ナイト・ドクター」チームVS売れっ子芸人チームVSフジテレビ新人アナウンサーチームの三つどもえだ。 今年4月に入社し研修を終えたばかりの新人アナウンサー4人は常識力を見せつけることができるのか。

 月9「ナイト・ドクター」チームは、波瑠、田中圭、岸優太(King&Prince)、岡崎紗絵、北村匠海、EXIT(兼近大樹、りんたろー。)が参戦。芸人チームは、大久保佳代子、陣内智則、見取り図(盛山晋太郎、リリー)、ゆりやんレトリィバァが集結だ。小山内、小室、竹俣、山本はネプチューン(名倉潤、原田泰造、堀内健)とともに、フジテレビ新人アナウンサーチームとして芸能界の第一線で活躍する俳優&芸人たちと対決する。

 1stステージは、音楽のリズムに合わせて英語の和訳や画像問題をテンポよく答えるゲーム「ノンストップDJ」。ゲームが始まる前は常識クイズに解答するプレッシャーで緊張の面持ちの新人アナウンサー4人だが、元気の良いハキハキとしたあいさつで気合を入れる。しかし、小室が緊張からか珍解答を……。この早速の珍解答にネプチューン・原田が「佐野さん! どうなってるんだよ!?」と天の声を担当している佐野瑞樹アナウンサーにツッコミを入れる一幕も。

 ネプリーグの洗礼を受けながらも、あらゆる分野から出題された問題に1人1文字ずつ解答し、全員で5文字の答えを完成させるゲーム「ハイパーファイブリーグ」や、誰もが知る人気J-POPの歌詞の漢字を歌のスピードに合わせて解答していくゲーム「カラ漢リーグ」などの挑戦していく。

 4人のコメントが届いた。

――収録を終えて。

小山内「昔から見ていた『ネプリーグ』に、同期4人と出演できて、とてもうれしかったです。同期と協力し、正解を出せた時の感動が今でもあります。絆がさらに深まったと思います!」
小室「同期4人で楽しく参加できましたが、クイズではいろいろとありました……。収録を終え、少しの後悔と達成感があります。今までは楽しく番組を見ていましたが、出演する側だとすごく緊張すると実感しました(笑)」
竹俣「同期4人で一緒に『ネプリーグ』に出演ができたので、うれしかったです。また、仲間たちと力を合わせてクイズに挑戦することが楽しかったです」
山本「ずっと見ていた番組に、出演できたことに大変喜びを感じています。自分に話を振られた時にどうコメントするかが、すごく難しかったのですが、収録はとても楽しかったです」

――フジテレビアナウンサーとして初めてのバラエティー番組の収録で、今の自分に点数を付けるとしたら、100点満点中で何点?

小山内「ギリギリ赤点を取る25点です。漢字などの問題はできましたが、フリートークが課題です。もっと自分を出せるようになりたいです」
小室「10点です。反省点ばっかりで……。もっとできたかなと思うと同時に、勉強すべきことがたくさんあることに気が付きました」
竹俣「88点です!すごく楽しみながら収録に参加できましたし、初めてだらけの現場で何事もなく終えることができたことはすごいことだと思います! 2021年フジテレビ新人アナウンサーを知っていただく機会になればうれしいです」
山本「5点です。とにかく頑張ったというところの5点。芸人の皆さんとのやり取りやコメントなど、難しかったです……」

次のページへ (2/2) 【写真】新人アナ4人の場面ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください