「ネメシス」いよいよ最終回 広瀬すず、櫻井翔、江口洋介らが明かす撮影後の思いとは?

日本テレビ4月期日曜ドラマ「ネメシス」(午後10時30分)が13日に最終話を迎える中、広瀬すず、櫻井翔、江口洋介、総監督を務めた入江悠、北島直明プロデューサーからコメントが寄せられている。

「ネメシス」に出演した広瀬すず、江口洋介、櫻井翔(左から)【写真:(C)日本テレビ】
「ネメシス」に出演した広瀬すず、江口洋介、櫻井翔(左から)【写真:(C)日本テレビ】

13日に最終話を迎えるドラマ「ネメシス」、クランクアップ後のメッセージが到着

 日本テレビ4月期日曜ドラマ「ネメシス」(午後10時30分)が13日に最終話を迎える中、広瀬すず、櫻井翔、江口洋介、総監督を務めた入江悠、北島直明プロデューサーからコメントが寄せられている。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 連続テレビ小説「なつぞら」以来、初の連続テレビドラマ出演となる広瀬演じる天才助手・美神アンナと「嵐」休止後、初の連続テレビドラマ出演となる櫻井演じるポンコツ探偵、風真尚希の凸凹バディが、探偵事務所ネメシスに舞い込む難事件を次々と解決していくミステリー。

 いよいよアンナ・風真・栗田の探偵事務所「ネメシス」の物語が最終話を迎える。父・美神始(仲村トオル)とともに「菅研究所=カンケン」に拉致監禁されてしまったアンナ。朋美(橋本環奈)や大和(石黒賢)によって生命を脅かされている2人を救うために、風真はチームネメシスを招集し、立ち向かうラスト。

 1月31日から4か月間、横浜の事務所を拠点に事件を追って各地を駆け回ったネメシスのアンナ、風真、栗田を演じた広瀬、櫻井、江口がそろい、最後のシーンを撮り終えてクランクアップを迎えた。第1話からネメシスをサポートしてきた強力な助っ人たちの思い、ネメシスが解決してきた事件に共通する愛というメッセージ。感動の最終回を前に、3人がそろって語り合った談話に加え、総監督の入江、北島プロデューサーからメッセージが届いた。

◆広瀬すずコメント
「栗田さん、風真さんに会わなかった(カンケンの)撮影の時間は、別の作品? というくらいものすごくエネルギーを使ったので、嵐が過ぎ去ったっていうのはこういうことかと思いました。1月から撮っていたと聞くと『あっという間でしたね』と言いたくなるのですが、そんなにあっという間でもなく、しっかり濃い長い時間を過ごしたと思いました。アンナにとって家族というものが存在するのが、生きていく中で心の支えになったり、大切な人と思える人に出会えたというところは、見ている人にも何かを感じとってもらえるものがあると思いますし、登場人物、シーンを含めマイナスなことがあまりないような、全員が前を向いて歩こうとしている(ネメシスの)姿を、このご時勢だからこそ見てもらえて、そこから感じ取ってもらえるものがあったらうれしいなと思います」

◆櫻井翔コメント
「撮影初日に3人がネメシスでそろったときに、ある意味手探りでパズルをはめていくような時間がありましたが、それをへていまこんな空気になっているのがうれしい。一発目の皆の歩み寄り方が一緒だったような気がしてそこから基本的に変わらずいい三角形なのかなと思って撮っていました。いい時間でしたね。少なくとも僕はここまで台本が先々までそろっている状態で、先々のことを組み立てることはなかったので、逆算しながら、かつ江口さん、すずちゃんもそれを感じながら皆で細かく細かく積み上げているのがすごく楽しかったです。楽しいシーンとは別の組み上げているということが刺激的でした。看板をネメシスに差し替えて、『よしいけ風真』という1話から始まって、最終話ではまた次の一歩を感じさせる趣向のあるラスト。また作品になるにせよ、ならないにせよ、ネメシスのこれからを感じながら見てもらえたらなと思います」

◆江口洋介コメント
「僕は20年前の事件を引っぱらなくてはいけない緊張感とアンナと風真の2人のコメディーなかけ合いに、自分がどういう風に絡んでいったらいいか考えながら、2人の息を壊さないようにやっていましたね。もしこの次にスペシャルがあるとしたら、どかーんと思い切り芝居ができるんじゃないかなって(笑)。映画のスタッフが連続ドラマを撮っているので、すごく掟破りというか、(これは)今まで味わったことがなかったですね。現場もすごく作り込んでいるので、どんなに疲れていてもスタッフの熱量にやられて返すしかないと思いながら気がついたら4か月経っていた。そういう意味でも楽しかったです。仲間でも家族ぐらい近くになれるんだということや、生き方のヒントというほどではないかもしれないけど、作り手側、プロデュース、演出家が考えながらやっているのを僕たちが感じて演じたことは伝わるんじゃないかな。見た人も見て良かったな、この人たちにはこれからがあるんだろうなと思ってもらえるといいかなと思っています」

◆入江悠総監督コメント
「クランクイン前の準備からクランクアップまで、とても充実した日々を過ごすことができました。僕は普段からあまり口数が多い方ではなく、『何を考えてるのか』とやきもきした俳優陣・スタッフもいるかもしれません。でも撮影という行為を通して、たくさんの豊かな会話をしたと思っています。カットとカットの合間のふとした瞬間に合う視線。何気ない言葉。一瞬見えた表情。それらすべてがとても貴重なコミュニケーションでした。最終話の撮影には、僕の想像を超えて登場人物が軽やかに羽ばたくときがありました。一緒に走り抜けてくれた皆さん、最後までドラマを応援してくれた視聴者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。優しく、力強いネメシスの『大丈夫』の声がどこかの誰かに届きますように」

◆北島直明プロデューサーコメント
「1話から描いてきたすべての点がつながり、線となる最終回です。人それぞれ、個性が違うのは当然なわけで、生まれてきてはダメな人がいるはずもなくて、『愛』と『思いやり』があれば、どんな困難でも乗り越えられる、そんな温かい気持ちになれる最終回です。うそをつかれたり、やゆされたり、無責任な攻撃を受けたり、無自覚な悪意によって傷つくこともあるけれど、『大丈夫』と言ってくれる誰かがいることで救われることがある、そんな励ましを感じられる最終回です。最後まで応援頂き、ありがとうございました。ハンカチ片手に『未来』を感じる最終回をぜひ、お楽しみ下さい!」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください