ゆりやんレトリィバァ、英語講師役で「ドラゴン桜」出演 実体験生かして“勉強法”指導

阿部寛主演のTBS日曜劇場「ドラゴン桜」(毎週日曜、午後9時)で、6日放送の第7話にゆりやんレトリィバァが出演することが分かった。

ゆりやんレトリィバァが「ドラゴン桜」に出演【写真:(C)TBS】
ゆりやんレトリィバァが「ドラゴン桜」に出演【写真:(C)TBS】

6日放送の第7話で生徒たちの「リスニング力」強化のために登場

 阿部寛主演のTBS日曜劇場「ドラゴン桜」(毎週日曜、午後9時)で、6日放送の第7話にゆりやんレトリィバァが出演することが分かった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 本作は、週刊漫画誌「モーニング」(講談社)にて2018年から連載されていた三田紀房による「ドラゴン桜2」が原作。05年に放送された前作ドラマの原作である「ドラゴン桜」(03年~07年連載/講談社)の15年後を描く続編だ。

 ゆりやんが演じるのは、英語特別講師・由利杏奈。由利は阿部演じる桜木建二に招かれ、生徒たちの「リスニング力」を強化するために登場する。

 前作の「ドラゴン桜」でも英語の特別講師として川口洋が招かれ、生徒たちにエアロビクスをしながらビートルズの曲の歌詞を復唱させる、というとっぴな勉強法が展開されたが、由利も予想だにしないポップな方法で生徒たちのリスニング力を強化。はたしてその授業の方法とは?

 ゆりやんは3月の「R-1グランプリ2021」で優勝、17年には「女芸人No.1決定戦THE W」優勝と2冠を達成し快挙を成し遂げた。芸人としての活躍が目覚ましい一方、アメリカ留学の経験があり、19年にはアメリカの人気オーディション番組に出演し、その英会話力でも大きな話題となった。海外志向が強いゆりやんが今回、英語講師として桜木たちとどのような芝居を繰り広げるのか、注目だ。

 以下、ゆりやんレトリィバァのコメント。

「今回このお話をいただいたときは、すごくうれしかったんです。けど、前作も見ていたので『あの作品に本当に私が出られるの?』と恐れ多いという気持ちが最初の印象でした。

 でも実際に現場に入ってみると、緊張していた私に阿部寛さんをはじめキャストの皆さんが本当に優しく接してくださったので、のびのびと楽しくお芝居ができました。

 私が演じる杏奈が教える勉強法は、実は私が学生時代にやっていた勉強法と一緒なんです。誰かに教えてもらってやっていたわけではないですが、あの頃やっていた勉強法が的を射ていたんだと思って感慨深かったですし、お芝居をする上でも自分の実体験を生かして演じられた気がします。その勉強法とはいったいどんな内容なのか? ぜひご期待いただけたらうれしいです」

次のページへ (2/2) 【写真】ゆりやんレトリィバァと阿部寛の劇中カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください