ジャニーズ WEST・神山智洋、初の舞台単独主演&2人芝居に挑戦 日本初上陸「LUNGS」

「ジャニーズ WEST」の神山智洋が主演を務める舞台「LUNGS」が10月から東京・東京グローブ座、11月からは大阪・サンケイホールブリーゼで上演されることが分かった。神山にとって単独主演は初挑戦となる。

舞台「LUNGS」が神山智洋の主演で上演決定
舞台「LUNGS」が神山智洋の主演で上演決定

演出を務めるのはさまざまな受賞歴を誇る気鋭の演出家・谷賢一

「ジャニーズ WEST」の神山智洋が主演を務める舞台「LUNGS」が10月から東京・東京グローブ座、11月からは大阪・サンケイホールブリーゼで上演されることが分かった。神山にとって単独主演は初挑戦となる。

 2011年の初演以降、世界中で上演され続ける現代戯曲の最高傑作との呼び声も高い「LUNGS」。19年には作者ダンカン・マクミランがさらに戯曲をブラッシュアップし、ロンドンのオールドヴィック・シアターにて、マット・スミス、クレア・フォイというスターキャストにより上演され大きな話題を呼んでいた。そんな物語が、日本初上演となる。

 演出を務めるのは、ポップでロックな創作スタイルで高い評価を受ける谷賢一。さまざまな受賞歴を誇る気鋭の演出家が描く、たった2人の会話劇に注目だ。

 主演を務めるのは、舞台に定期的に出演し、確かな演技力で高い評価を得ている神山だ。舞台主演は20年8月の「正しいロックバンドの作り方 夏」以来、約1年ぶり。単独主演、そして2人芝居は初挑戦となる。

 神山は「単独主演も2人芝居も初めてで日本初上演の作品、お話をいただいたときは『いよいよきたか』と思いましたが、ここまで初めて尽くしを一気にやらせてもらえることは燃えますし、とてもありがたいことだなと感じています。2人芝居は未知数すぎて、ワクワクしている部分ももちろんありつつ、素舞台という絵変わりがないチャレンジングな作品なので、魅せるためには細かいとこまで詰めていかないとと思っていて、稽古期間中は追い詰められているかもしれないです(笑)」と心境を語った。

 そして、「日本初演ということで参考にできるものがないのですが、今後どこかで上演されるときには今回がベースになることもあると思うので、僕たちなりの『LUNGS』を創り上げたいです。『子供をもつ、もたない』という、今の時代にリアルで身近なテーマを持つ作品です。演出の谷さんともう一人の出演者の方と三人四脚で、スタッフの皆さんにも支えてもらいながら一丸となって、皆さんに楽しんでもらえる、面白いものを創りたいと思います。僕自身初めて尽くしだからこそ、まずは楽しみながら、せりふの一言一言に想いをこめ、意味を持って伝えられるよう頑張ります!」と意気込んだ。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください