「SEPT」記念の10作目が熱いワケ 主軸キャストが語る音楽と演劇の融合に懸ける思い

音楽・演劇・パフォーマンスをMIXした新世代エンターテインメント・ステージ「SEPT」は、こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ(東京都渋谷区)にて、21日から「SEPT Vol.10 ReAnimation ReUnion|ReVise」の上演がスタートした。

相澤悠真役の佐香智久(右)と由羅役の綾野ましろ【写真:SEPT】
相澤悠真役の佐香智久(右)と由羅役の綾野ましろ【写真:SEPT】

佐香智久と綾野ましろの「ReUnion|ReVise」への思い【インタビューVol.1】

 音楽・演劇・パフォーマンスをMIXした新世代エンターテインメント・ステージ「SEPT」は、こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ(東京都渋谷区)にて、21日から「SEPT Vol.10 ReAnimation ReUnion|ReVise」の上演がスタートした。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 本作は、昨年12月の公演で好評を得た「SEPT Vol.9 ReAnimation」のリメイク作「ReUnion」(再生)と、視点を変えた完全新作「ReVise」(新生)の“2本同時上演”となる。

 キャストインタビュー第1弾は、「ReUnion」バージョンの主役を務める“少年T”こと佐香智久と、「ReVise」バージョンで物語の主軸を担う綾野ましろを直撃した。

佐香智久は主役の相澤悠真として芝居と歌の両面で観る者を魅了する【写真:小田智史】
佐香智久は主役の相澤悠真として芝居と歌の両面で観る者を魅了する【写真:小田智史】

■佐香智久/相澤悠真役

――佐香さんは前作「ReAnimation」からの続投組で、引き続き相澤悠真役を務めます。2本同時上演となる「ReUnion|ReVise」の見どころを教えてください。

「まず、役者ではなく、ミュージシャンがキャラクターを演じているのが『SEPT』ならではと思います。お客さんのつかみ方、空気の作り方が、役者さんとは別のアプローチをしている人もいて、大前提としてほかの舞台とは違って楽しめる部分かなと」

――佐香さん自身は役に対してどんなアプローチを意識していますか?

「僕は、とにかく自分の声を聞かせることですね。『この人の声好きだな』とまずは自分のことを見ていただけるように、自分なりの空気の作り方をイメージしてやっています」

――相澤悠真という役は、佐香さんにとってどんなものですか?

「もう僕そのままですね(笑)。自分に自信を持っていて、でもどこか負けず嫌いなところもあって、自分で曲を書いて、歌って。だからこそ、僕にオファーをいただいたんだと思いますし、僕自身だなと感じながらやっています」

――公演内の曲も書いていらっしゃいますが、意識していることはありますか?

「ストーリーありきの曲は、もし言葉が足りなくても、ストーリーを見ていただければ、たぶん頭の中で浮かんできたりするんです。伝えたいことを詰め込みたいところですけど、ストーリーを見たあとに歌う曲だとシンプルに言いたいことをまとめられる。シンプルに、シンプルに、(『UN1ON』のボーカルである恩田)未来が歌うのをイメージして作りました」

佐香智久は「SEPTは僕にとってのパワー」と熱い思いを口にする【写真:小田智史】
佐香智久は「SEPTは僕にとってのパワー」と熱い思いを口にする【写真:小田智史】

――公演内で所属するバンド「UN1ON」は、キャスト全員が前作から続投。どんな仲間たちでしょうか?

「自然と近くにいるメンバーなので一緒にいて落ち着くし、みんな隙があればずっとしゃべっています(笑)。役のキャラクターも雰囲気も全員違って、交わらないはずのみんなのピースがぴたっとハマった時は、まさに音楽という感じがします」

――佐香さんにとって「SEPT」とは?

「僕にとっての人生です。いや、それは言いすぎました(笑)。でも、『SEPT』は僕にとってのパワー。発電所みたいなもので、熱量を与えてもらっています」

――会場、配信で観劇する方へメッセージをお願いします。

「画面の向こうまで僕らのパワーを必ず届けてみせるので、ぜひ受け取ってください!」

次のページへ (2/3) 伝説の人気バンド「ラプラス」が今作で具現化。ボーカル由羅はどんなキャラクター?
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください