酒井法子、YouTube通して示す“TVの底力” アイドル時代から育ってきた業界への思い

「ああ、この子も大人になったんだな」息子の成長を実感する
「ああ、この子も大人になったんだな」息子の成長を実感する

対談が続いて「法子の部屋」の展開も…「おこがましいです~」

 酒井はコシノ氏とは面識はあったものの、時間をかけて話したことはなかったという。それでも、「二つ返事で(対談を)受けてくださいました。ありがたかったです」と振り返る。今後の「酒井法子チャンネル」でも、料理家、アスリート、俳優、経営者などの大物ゲストが登場予定だが、やはり、初めてじっくりと話したという。

「私にとっては、学びしかない機会になっています。(聞き役として)自分がちゃんとできているかは分かりませんが、こうした一期一会を大切していきたいです」

 大物ゲストの登場が続けば、チャンネルの注目度は増していくことだろう。そうした展開の可能性も踏まえて、「『法子の部屋』という感じになっていきますか?」と質問すると、酒井は「ハハハ。いやいや、それはおこがましいですよ~」と笑った。

 そして、第4弾は21日に公開される。予告では「時代劇シリーズ スタート」となっている。これについても、笑いながら説明した。「(対談と)『違うんか~い』って感じになりますよね。でも、いろんなことを発信できるのが、YouTubeだと思います。時代劇からの展開は、『見てのお楽しみに』ってことでお願いします」。

「50歳からのリスタート」で、YouTube撮影は「週3ペース」で曜日に関係なく行われている。一人息子とも「お友達のような関係」で楽しく生活を送れているという。

「ずっと、私が仕事をしている姿を見ていて、理解してくれています。独立前も『ママ、こんな風に思っているんだ』と言ったら、『おう。そうなんだ。いいじゃん。ママがやってみたいと思って、周りに応援してくれている人がいるんなら、頑張ってみたらいいじゃん』と言ってくれました。『ああ、この子も大人になったんだな』と思いました」

 息子が背中を押してくれたこともあり、酒井はYouTubeに踏み出したが、8年ぶりとなるドラマ出演も近づいている。10月にGYAO!やAmazonなどで配信予定のドラマ「プロデューサーK PART4」で、歌謡界の第一線に復帰していくヒロイン役を演じることになった。主演の石黒賢とは8年前にも共演しており、「実は2年前から話があって、コロナ禍で延期になったりしながら、6月に撮影が始まることになりました。石黒さんがいらっしゃって心強いですし、作品で誰かが感動して、笑顔になってくれたらうれしいです」と期待している。

次のページへ (3/4) うれしかった西村知美との再会「とろりんにも出てほしい」
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください