城田優、ディズニープリンセス展の音声ガイドに「この世界観に僕の声がマッチしていたらいい」

俳優の城田優が、ディズニーの展示会「WHAT IS LOVE? ~輝くヒミツは、プリンセスの世界に。~」の音声ガイドを務めることが決まった。

城田優【写真:(C)Disney (C)Disney/Pixar】
城田優【写真:(C)Disney (C)Disney/Pixar】

渋谷で開催「WHAT IS LOVE? ~輝くヒミツは、プリンセスの世界に。~」

 俳優の城田優が、ディズニーの展示会「WHAT IS LOVE? ~輝くヒミツは、プリンセスの世界に。~」の音声ガイドを務めることが決まった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 城田はディズニー映画「シンデレラ」(実写版)の日本版声優を務めた経験がある。展示は「WHAT IS LOVE?」をコンセプトに、16つのエリアで構成され、ディズニープリンセスが教えてくれる“愛”を、映像やデジタル技術、音楽や香りなど、さまざまな手法を用いて五感で体験できる内容となっている。

 音声ガイド起用の理由としては、「かねてよりディズニー好き」であることと、人柄や、映画やミュージカルなどで多くの人を魅了してきた優しさと包容力のある声から「まるでディズニーに登場するプリンスの姿と重なった」とディズニープリンセス展製作委員会は説明している。

 城田のコメントは以下。

――ディズニープリンセスファンにひと言お願いします。

「人生の中で大切な、この“愛”という感情をたくさん感じていただきたいですし、みなさんの生活の中に散りばめられている“愛”も、これを機に見つけていただきたいと思います。ぜひ会場で楽しんでください」

――本展示会の音声ガイドの話が来たときにどう思いましたか?

「ディズニーのプリンセスたちが一堂に集まる、この(展示会の)一部に自分が関われるということは、率直にありがたいと思いました。展示会のテーマは、“愛”ということで、この言葉は自分の人生のモットーとして大事にしている言葉です。“愛”というテーマも自分と合いますし、非常にうれしかったです」

――城田さんの好きなプリンセスを教えてください。

「それぞれのプリンセスは色も違うし、それぞれ魅力的なのでひとりに絞るのは難しいですが、やはり、パッと浮かんでしまうのは、シンデレラですね。もちろん、映画『シンデレラ』の王子役をやらせていただいたというのもありますが、シンデレラはプリンセスの代名詞だと思います。小さい頃から目にしたり、触れてきたということもありますね。会って見たいのはアリエルです。もしかしたら広い世界のどこかに実在するかもしれない。なかなかマーメードに会う機会はないですから、もしいるなら会ってみた
いですね」

――音声収録で難しかったところやこだわったところはありますか?

「非常に難しかったです。『WHAT IS LOVE?』の世界観を僕の声でご案内して行くのですが、各プリンセスの説明をするにあたって、ある程度の統一感は必要です。ただ同時に、それぞれの個性や自分の感じたこと、物語としてどこを強調するのか、という所は難しくて、スタッフと何度もニュアンスなどを確認しました。最終的にはOKを出してくださったスタッフを信じています。やれることはやったと思っているので、全体を通してこの世界観に僕の声がマッチしていたらいいなと、心から切に願っています」

――本展示会のテーマである「愛」についてどう思われましたか?

「中学生時代から、“愛”ってとても大切だなと思っています。王子様に対する“愛”、恋愛的な“愛”だけではなく、家族、友達、趣味や仕事、いろんなものに対して“愛”というものは注がれていて、受け取っているのではないか、という考えを中学生時代から持ち始めました。その頃から“愛”という言葉に敏感になり、今も『Love & Peace』という言葉を大切に生きています」

次のページへ (2/2) 【写真】音声ガイド収録メイキングに臨んだ城田優、実際の写真
1 2
あなたの“気になる”を教えてください