「潜入!リアルスコープ」6年ぶり地上波ゴールデン復活 各業界の“令和の進化”に初潜入

フジテレビ系のバラエティー番組「潜入!リアルスコープ」が6年ぶりに地上波ゴールデン復活を果たし、4日午後7時から放送される。

4日午後7時放送「潜入!リアルスコープ」【写真:(C)フジテレビ】
4日午後7時放送「潜入!リアルスコープ」【写真:(C)フジテレビ】

4日午後7時放送「潜入!リアルスコープ」 世界の“令和の進化”に初潜入

 フジテレビ系のバラエティー番組「潜入!リアルスコープ」が6年ぶりに地上波ゴールデン復活を果たし、4日午後7時から放送される。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「リアルスコープ」は“大人の社会科見学”をコンセプトにしたバラエティー番組。特殊潜入メカ「リアルスコープ」が、秘密の工場や謎の施設などあらゆる世界に潜入し、気になる人々やモノ、場所を次々にズームアップする。目には見えない真実の姿(データ)までも瞬時に映し出し、あらゆる世界を丸裸にしていく。フジテレビで2009年1月に深夜枠で初放送され、11年4月から15年3月まで土曜午後7時からレギュラー放送された。

 今回6年ぶりの地上波ゴールデン復活。山里亮太(南海キャンディーズ)、岡部大(ハナコ)、朝日奈央、井上咲楽、礼二(中川家)、荒牧慶彦が出演する。

 次世代新幹線の開発現場にバラエティー番組初潜入。さらに大ヒット冷凍食品の進化をテレビ初解禁する。そのほかにも、国民的お菓子&話題のヒット商品の進化の秘密に初潜入し、視聴率調査を行っているビデオリサーチにも迫るなど、世界の“令和の進化”に初潜入するスペシャルな内容となっている。

【山里亮太、岡部大コメント】

――6年ぶりに地上波ゴールデンに復活した「潜入!リアルスコープ」の収録を終えた感想は?

山里「情報として“へ~”と思うことをしっかり届けてくれて、そこでゴールでもいいのに、それ以外にもいろいろな形で画面にどんどん遊びをちりばめて盛り上げています。相変わらず面白くて、そこに突っ込みを入れて楽しくなりました。また、番組のこれまでの信頼と実績からなのでしょうか、いろいろなところまで見せてもらっているので、すごいと思いました。ひたすら感動していました」

岡部「『潜入!リアルスコープ』は実家で見ていたので、まさか今回スタジオで見られるなんて。情報量が多いですね! とんでもなくすごい初公開映像などもめじろ押しでしたし、プチ情報も面白かったです」

――印象に残った“潜入”は?

山里「次世代新幹線です。これは注目です! かなりすごいところまで見せてもらっていて、さらに新幹線の“音声解説”的な感じでナビゲートしてくれたのが中川家の礼二さん。ぜいたくでしたよ! 礼二さんの解説と、礼二さんのモノマネ。さらには最新新幹線の情報。皆さんのハートをがっちりつかむ、見応え十分だと思います」

岡部「いつも冷凍食品にお世話になっているので、おいしさの秘密を知ることができてうれしかったです。テンションあがりましたね! 汗ばみながら見ちゃいました。フライパンを使わず“レンチン”で完成するパリパリのギョーザには驚きました」

山里「おいしいことは知っていたけど、これを知ると倍おいしくなる、という情報を得ることができて良かったです」

――視聴者のみなさんへメッセージを。

山里「“リアルスコープ”がすごい所まで潜入しているので、お家にいながらいろいろな工場見学を楽しむことができます。親子で勉強にもなりますし、でも堅苦しくなく、本当にただただ笑って楽しく、いつの間にか知識が手に入っているという番組です。ご家族みなさんで楽しく見ていただければと思います」

次のページへ (2/2) 【写真】6年ぶり地上波ゴールデン復活「潜入!リアルスコープ」の出演陣
1 2
あなたの“気になる”を教えてください