日向坂46、「高校生クイズ」メインサポーターに就任 5年間担当した乃木坂46からバトンタッチ

今年41回目を迎える日本テレビ系「高校生クイズ」のメインサポーターに、アイドルグループ「日向坂46」の就任が決定した。同グループは初参戦。クイズ日本一をかけて戦う高校生たちを応援していく。

「高校生クイズ」のメインサポーターに決定した「日向坂46」【写真:(C)日本テレビ】
「高校生クイズ」のメインサポーターに決定した「日向坂46」【写真:(C)日本テレビ】

今年41回目を迎える高校生クイズ、テーマは「ソウゾウ脳」

 今年41回目を迎える日本テレビ系「高校生クイズ」のメインサポーターに、アイドルグループ「日向坂46」の就任が決定した。同グループは初参戦。クイズ日本一をかけて戦う高校生たちを応援していく。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「ライオンスペシャル 第41回全国高等学校クイズ選手権」は、同じ学校に通う高校生が3人1組でクイズ日本一を目指す全国大会。高校生クイズ自体は1983年に開始された。都道府県の1位チームを決める「全国どこでもスマホ一斉予選」と、代表チームが全国1位をめぐって競う全国大会が予定されている。エントリーは5月10日から開始。7月18日にスマホ予選が行われる。

 また、今年のテーマは「ソウゾウ脳」と発表。“ソウゾウ(想像×創造)する力”が問われるクイズが待ち受ける。

 なお、新型コロナウイルスの感染状況によっては、日本テレビで総合的に判断し、大会内容を変更する場合があるという。

 新たなメインサポーターの日向坂46は、7月に行われる全国一斉スマホ予選にも参加。昨年まで、先輩グループ「乃木坂46」が5年間担当したメインサポーターを引き継ぎ、限定生配信ライブなどで応援し、クイズにかける高校生の青春を盛り上げる。

 そんな日向坂46に向けて、乃木坂46のキャプテン秋元真夏から応援メッセージが到着した。秋元は「高校生のみんなの目標に向かって真っ直ぐな姿に、私たち乃木坂46もたくさん勇気をもらってきました。そんなかっこいい高校生のみんなの背中を日向坂46のキラキラした笑顔で精一杯応援してあげてください。私たち乃木坂46も応援しています!今年の夏、全国の高校生の沢山の笑顔が見られますように!」との思いを寄せた。

 日向坂46のキャプテンを務める佐々木久美は「まさかメインサポーターを私たち日向坂46がさせて頂くとは思っていなかったので凄くうれしかったです」と感想を語った。

 続けて、「5年間務められた乃木坂46さんからのアドバイス、バトンをちゃんと受け取って、日向坂46らしく高校生クイズに出場されたみなさんを応援できたらいいなと思います」と意気込み。さらに、「個人的には高校生クイズを放送すると夏だなという感じがしますし、予選をテレビでも見ていたのでまさに『夏の風物詩』ですね」とコメントした。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください