「LGBTなんてくくりがまずいらない」ゲイバー店員・カマたくが指摘する“違和感”

世の中を変えるより自分を変える方がずっと簡単

――ここ数年でLGBTに対する世間の目は変わったか。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「世間の目とかマジでどうでもいいわよ(笑)。もちろん、ゲイを理由に解雇されるとか、不利益を被るとか、法とか権利に関わる部分が認められるべきよ。でも、個人の好き嫌いに関してはどうしようもない。私だってゲイの中にも嫌いなやつ、距離を置きたいやつはいるし、私のことを嫌いなやつだってもちろんいる。生理的嫌悪感っていったって感じるものは仕方ないし、そういうところまで『差別はやめましょう』っていう方が差別よね。女性が苦手、男性が苦手っていうことは差別って言われないんだから」

――とはいえ、セクシャリティーに関わる部分で傷ついている人もいる。

「中にはいるでしょうね。でも、声をあげてるのはその人たちじゃないんじゃない? だってそれで傷つく人は目立ちたくないもの。マイノリティーは、マイノリティーだからって理由で特別扱いされたくない。でも『LGBTへの差別をやめよう』と運動することは、ハゲていたり太っていたり、人の数だけあるコンプレックスの中で、LGBTだけを特別扱いすることじゃない。『差別はやめましょう』と声をあげる人に限って、マイノリティー側ではないことが多いのよ」

――では、この先社会はどう変わっていくべきだと思うか。

「『LGBT』なんてくくりがまずいらない。あなたはあなた、私は私っていう見方。血液型くらいの感覚でいいのよ。中には『B型が嫌い』っていうやつがいても、それで傷つく人はいないでしょ? 自分が自分の在り方に悩んでいるのであって、他人から言われたことはきっかけに過ぎない。それで相手に配慮を求めるのは違んじゃない? いちいち気になるのなら、気にする自分を変えればいいのよ。人の好き嫌いにどうこう言っても仕方ないし、他人を変えさせるより自分が変わる方がずっと簡単なんだから」

――どうすればそんなに強く生きられるのか。

「自分が強いなんて思ってないし、そもそも強い弱いという概念で生きてない。むしろ勝手に強いですよねというイメージで来られるのが面倒だし、そういう人の一面しか見られない人から『人として見られてないな』と感じるのよね。でも、世の中いろんな考えの人がいるんだなというのは、SNSで発信を始めてみてより一層感じた。セクシャリティーに限らず、こんだけいろんな人がいるんだからいろんな考えがあって当然。それを正しいとか間違ってるとか、こうあるべきとか押し付けないでほしいわよ。他人は他人、私は私。難しく考えず、血液型の違いくらいに考えとけばいいんじゃない?」

■カマたく 1988年12月17日生まれ、福島県出身。新宿・歌舞伎町のゲイバー「CRAZE」で働く、“歌舞伎町イチ癖がすごいゲイバー店員”。ツイッターに投稿する動画がたびたび拡散され、フォロワー数は126万人を超える。著書「頑張らなくても意外と死なないからざっくり生きてこ」、「お前のために生きてないから大丈夫です」(いずれもKADOKAWA)が発売中。

次のページへ (3/3) 【写真】“歌舞伎町イチ癖がすごいゲイバー店員”カマたくの別カット
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください