渡辺直美、世界的人気キャラとのコラボアニメ完成 総再生回数100億超「モニカ トイ」

フジテレビ系「キャラダチ・ミュージアム~MoCA~」(毎週日曜午前5時10分)で、18日の放送より、ブラジル発の世界的人気キャラクター「モニカ トイ」と、世界的に活躍するお笑い芸人・渡辺直美のコラボレーションアニメが放送されることが決定した。

渡辺直美と「モニカ トイ」のコラボアニメが完成【写真:(C)フジテレビ】
渡辺直美と「モニカ トイ」のコラボアニメが完成【写真:(C)フジテレビ】

ブラジル発のショートムービーとのコラボ

 フジテレビ系「キャラダチ・ミュージアム~MoCA~」(毎週日曜午前5時10分)で、18日の放送より、ブラジル発の世界的人気キャラクター「モニカ トイ」と、世界的に活躍するお笑い芸人・渡辺直美のコラボレーションアニメが放送されることが決定した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 コラボアニメでは 渡辺直美が「モニカ トイ」の世界に入り込み、“アニメキャラクター”としてゲスト出演。18日からは日本限定オープニングムービーも放送を開始する。日本限定オープニングムービーは、「実写の渡辺直美」と「モニカ トイ」のキャラクターが共演、一緒になってポップなダンスをコミカルに踊る内容だ。日本を代表するアートディレクター、フレイムグラフィックスの田中秀幸が演出を担当。ダンスを振り付けたのは、名だたるCM・アーティストの振り付けを担当するユニット「振付稼業air:man」となっている。

「モニカ トイ」は、116か国で出版や放映がされるなど世界中で親しまれているブラジルの国民的漫画「モニカ&フレンズ」を原作に、デジタル時代に対応し、新たに創作・翻案された動画コンテンツ。毎週新作が公開されるこのコンテンツは、予想外の展開、大きなアクション、コミカルな動きが、子どもから大人までを魅了し、言語の壁を超え、全世界へ配信されており、現在までに総再生回数100億回を超える。

 フジテレビは、「マウリシオ・デ・ソウザ・プロダクションズ・ジャパン」と契約し、日本国内で「モニカ トイ」を展開。「モニカ トイ×渡辺直美」コラボキャラクターの各種商品化、タイアップなどのキャラクタービジネスも幅広く行い、世界に向けて展開していく。

 以下、渡辺直美のコメント。

「テンポが速くて、めっちゃ楽しい音楽と、歌詞がマジで訳分かんなくて最高です(笑)。音楽がめちゃ良かったですね、アニメキャラクターと共演できて、とても光栄でした! アニメキャラクターになるのが夢だったので、ニヤニヤしています! そしてとても不思議な映像が出来上がったので、日本の皆さんが、“なんだ、この映像。このアニメ! すごい!”ってことを知っていただけるように、私も宣伝頑張りたいなと思っております。そして、“モニカ トイ”は、ブラジルのみなさんが、子どものころからずっと見ている作品だと思うので、そこにちょっとお邪魔させていただけることを世界の人たちが喜んでくれるといいなと思います。新型コロナウイルスを乗り越えられたら、ぜひ、ブラジルにも行きたいです!」

次のページへ (2/2) 【画像】渡辺直美と「モニカ トイ」のコラボアニメーション
1 2
あなたの“気になる”を教えてください