警察番組のレジェンド・リーゼント刑事がサプライズ登場 トシ「まさか降臨するとは」

26年にわたって続く警察ドキュメント番組「逮捕の瞬間!警察24時」が、16日午後7時からフジテレビ系で放送される。今回の見どころは、番組が“リーゼント刑事”と名付けた伝説の刑事・秋山博康が、退職した翌日にも関わらずスタジオにサプライズ登場することだ。迫力あふれる逮捕劇を本人とともに振り返る。

現役時代のリーゼント刑事(元徳島県警・秋山博康)の様子【写真:(C)フジテレビ】
現役時代のリーゼント刑事(元徳島県警・秋山博康)の様子【写真:(C)フジテレビ】

取り調べの検証企画も 16日放送「逮捕の瞬間!警察24時」

 26年にわたって続く警察ドキュメント番組「逮捕の瞬間!警察24時」が、16日午後7時からフジテレビ系で放送される。今回の見どころは、番組が“リーゼント刑事”と名付けた伝説の刑事・秋山博康が、退職した翌日にも関わらずスタジオにサプライズ登場することだ。迫力あふれる逮捕劇を本人とともに振り返る。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 スタジオでは、取り調べの検証「刑事力検定 犯人のウソを見破れ」として、岡田結実を、お笑いコンビ「タカアンドトシ」と元刑事・佐々木成三が順番に取り調べる。秋山はその様子も鋭いまなざしで見守る。うそを隠し平然を装う女優・岡田は「タカさんは笑ってやるのかと思ったら真顔で、テレビで映せないぐらいの真顔で……、イメージが変わっちゃうぐらい!」、取り調べの検証が「本当に地獄だった(笑)」と真剣勝負を振り返る。また、番組冒頭では、スマホを発端に起こる犯罪の予防についての情報を佐々木が伝える。

 VTRの見どころは「名物刑事『リーゼント刑事(デカ)』42年の壮絶刑事人生に迫る!」。3月31日、42年の警察人生に幕を下ろした徳島の名物刑事「リーゼント刑事」。番組が初取材となった2002年の放送以降、独特のスタイルと「被害者のために」をモットーに凶悪犯に立ち向かう熱血刑事の姿が反響を呼び、その知名度は全国区になった。20年にわたり密着し続けてきたド迫力の逮捕シーンの数々。「リーゼント刑事」の活躍の軌跡をたどる。

 タカアンドトシのトシは見どころをズバリ、「いやぁ、なんて言ったって、やっぱり“リーゼント刑事”でしょう! レジェンドがまさか降臨するとは!」と語った。タカは「しかも“警察24時”から生まれたという……この番組の立役者であり、リーゼント刑事なしにはこの番組は語れない。そんな方に出会えて興奮しましたね。ご本人登場パターンで一番興奮しました!」と振り返った。岡田は「この番組が名付け親ですものね。そしてリーゼント刑事が起こした伝説も、暴走族をとめたりとか……すごいです」と語った。

 驚きの本人登場に、タカは「しかも昨日(3月31日に)退職して、今日だから。時間的にも絶対に無理だと思っているから、みじんも考えていなかった。永ちゃんの曲が流れたときに、あ、矢沢永吉が来るのかなって一瞬思ったくらい」と話せば、トシは「なんでだよ!(笑)」とツッコミを入れた。

 岡田は企画で“容疑者”になった際の気持ちについて、「本当に地獄みたいでした。だっていつも優しいタカアンドトシさんが、目の奥は笑っていないっていう。タカさんはいつもボケてくださるから、笑ってやるのかなと思っていたら真顔で取り調べられて……」と振り返った。

次のページへ (2/2) 【写真】「本当に地獄みたいでした」…“取り調べ”検証を受けた岡田結実のショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください