高山みなみ、浜辺美波が涙 映画「名探偵コナン」公開に感無量「1年分の思いがあふれて」

映画「名探偵コナン 緋色の弾丸」の完成披露舞台あいさつが6日、都内ホールで行われ、豪華出演者たちが勢ぞろいした。

舞台あいさつに豪華出演者たちが勢ぞろい【写真:ENCOUNT編集部】
舞台あいさつに豪華出演者たちが勢ぞろい【写真:ENCOUNT編集部】

映画「名探偵コナン 緋色の弾丸」完成披露舞台あいさつ、豪華出演者たちが勢ぞろい

 映画「名探偵コナン 緋色の弾丸」の完成披露舞台あいさつが6日、都内ホールで行われ、豪華出演者たちが勢ぞろいした。

 劇場版24作目となる本作は1年間の公開延期を経て、新たな公開日が4月16日に決定して話題を呼んだ。劇場版としては20作目の「純黒の悪夢(ナイトメア)」以来の登場となる赤井秀一ら人気キャラクターも登場し、物語を盛り上げる。

 舞台あいさつは、コナン役の高山みなみによる開幕宣言からスタート。「2020年4月に新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、1年間の公開延期という判断をすることになりました。それは原作者の青山剛昌先生を始め、キャスト、スタッフ一同とてつもなく苦しい判断でした。それは毎年映画を楽しみにしてくださっているコナンファンの思いを知っているからです」と涙ながらに話し、「そして2021年4月、いよいよ皆さまのところへこの映画を届けられるときがきました。この1年間、コナンファンの皆さんが長い間待っていてくださったからこそこうして今、この日を迎えることができています」とファンに感謝した。

 高山は続けて「この映画は出来上がっただけでは決して完成していません。会場にお越しいただいたあなたに見ていただいて初めて完成するものです」とあいさつし、開幕宣言を締めくくった。

 冒頭から涙のあいさつとなり、高山は「すごく我慢していたけど、1年分の思いがあふれてしまって」と苦笑い。「江戸川コナンは泣かないけど、高山みなみは結構泣くので……」と涙をぬぐっていた。この日登壇したゲスト声優で、コナンシリーズの大ファンだという浜辺美波もつられて涙をぬぐい、作品への愛があふれる舞台あいさつとなった。

 公開が延期になり、アフレコが中断されている間はコナングッズを目に見える場所に置かない“コナン断ち”をしていたという高山。「(コナンは)自分の生活の一部。みんなに会いたいし、寂しくなってしまう」とその理由を説明し、「その分の思いがこみ上げてきてしまっています」と舞台あいさつを見守ったファンに向け深々と頭を下げていた。

 高山みなみ(江戸川コナン役)、山崎和佳奈(毛利蘭役)、小山力也(毛利小五郎役)池田秀一(赤井秀一役)、日髙のり子(世良真純役)、森川智之(羽田秀吉役)、浜辺美波(石岡エリー役)が出席した。

次のページへ (2/2) 【写真】映画「名探偵コナン」完成披露舞台あいさつで涙を流した浜辺美波
1 2
あなたの“気になる”を教えてください