「きよしくんはサヨナラ」「私らしく」…20周年の氷川きよし、紅白リハ一問一答

大みそかの「第70回NHK紅白歌合戦」(午後7時15分~)のリハーサルが28日、東京・渋谷のNHKホールで行われ、出場20回目の氷川きよしが囲み会見に出席した。今年は20年目の節目の年。インスタグラムなどで新しい「氷川きよし像」を見せているが、紅白でも「きーちゃんらしく」自分を表現する決意を明かした。

「きーちゃんらしく」自分を表現する決意を明かした氷川きよし
「きーちゃんらしく」自分を表現する決意を明かした氷川きよし

大みそか紅白歌合戦へリハーサル「すごい震えちゃって…」 道を切り開く決意

 大みそかの「第70回NHK紅白歌合戦」(午後7時15分~)のリハーサルが28日、東京・渋谷のNHKホールで行われ、出場20回目の氷川きよしが囲み会見に出席した。今年は20年目の節目の年。インスタグラムなどで新しい「氷川きよし像」を見せているが、紅白でも「きーちゃんらしく」自分を表現する決意を明かした。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 本番では「紅白限界突破スペシャルメドレー」で、アニメ「ドラゴンボール超」の主題歌「限界突破×サバイバー」と、20周年記念シングル「大丈夫」のスペシャルメドレーを披露する予定だが、氷川は「すごいことになるんですよ、今回」と宣言。囲み取材では、“美”へのこだわりも明かした。

 以下は一問一答。

――今年は特別な紅白。

「そうですね。本当に今年は最高の1年で、最高の締めくくりで70回という素晴らしい節目の紅白歌合戦で、自分もデビュー20周年目なので、そんな年に出させていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。今リハーサルやってきたんですけど、すごい震えちゃって。緊張して。久しぶりに緊張しましたね。すごいことになるんですよ、今回」

――すごいことになるというのは衣装とか?

「ちょっとそれは言えないんですけど。本当にすごいことなので、今回。本当に演出が大変なことになるので。『限界突破』ですね」

――衣装の色だったりとか?

「紅組のような白組のような、みなさんが期待していらっしゃるような」

――今年はインスタを始めた。

「そうですね。きーちゃんとして」

――(インスタで)いろんな洋服を見せてくれましたが、それも今回の衣装にヒントはありますか?

「それもちょっと言えないですね」

――紅白で楽しみにしていることは?

「限界突破を年のはじめに歌わせてもらいたいなというのは思ってましたし、2年前出させていただいて、イメージ付けを氷川きよしはずっとされていたので、20周年の年にもっと自分らしく、イメージをぶち壊したという気持ちがあって。今までの氷川きよしは氷川きよしでバックボーンとして、毎日、一生懸命やってきたんですけど、これからはまた20周年を迎えて、時代も変わって自分らしく、ありのままの姿で音楽を表現したいなって。

 どうしても人間ってカテゴライズしたり、当てはめよう当てはめようって人と比べたりする傾向があると思うんですけど、そこの中でやっているのはすごく苦しいので『限界突破』でいつか、この素晴らしい紅白歌合戦に出られたらいいなという夢があって。そのために今年のはじめから自分の中では決意していて、本当の自分を表現しよう、ありのままの自分を表現しようと、もっと自分の中に持っているもの、自分の才能っていうんですか、持っているものをもっと生かせられたらいいなっていう思いで歌ってきたし、自分の限界を決めないで次のドアに行こうって、負けないように一緒に頑張ろうねと自分の中で戦ってきた、自分自身と戦ってきた思い入れのある『限界突破』なので。そんな『限界突破×サバイバー』を歌えるというのは自分ですごく使命感を感じます。誰も道を切り開いていないところを1人歩くような気持ちで挑戦してきたので。いろんなことに挑戦していると、摩擦とか生まれると思うんですけど、そこを怖がっていたら、次のドアは開けないので。そんな思いでやってきた1年でしたね」

「きーちゃんらしく、きよしくんはちょっとサヨナラして……」

――最も『限界突破』したなという部分は?

「今年じゃないですかね。もっと自分を表現したいというか。まだまだちょっと自分らしさは出てない。もっとこれから、美容にしてもそうですけど。趣味があんまりないので、やっぱり美のこととか、そういったことは子供の頃からすごく好きだったんですけど、そういったものをやっぱり伸ばしてあげたいなって。それがダメだっていう日本の傾向があるけど、自分の個性を大事にして、自分自身の命を大事にして、人に励ましを送り続けられるアーティストでいたいなって。演歌歌手というカテゴライズも……“カッコ演歌歌手”としていられるのは素敵なんです。でも、ワードにあまりハマりたくないタイプなので、もっと楽しんで歌えたらいいなと思います」

――きーちゃんの今年の集大成?

「そうですね。きーちゃんらしく、きよしくんはちょっとサヨナラして。きよしくんは演歌を歌う時のキャラだけど……」

――今回はきーちゃんが出る感じ?

「そうですね。どちらかというと。はい。私らしくっていう感じですかね」

――綺麗ねってよく言われるじゃないですか?

「よく言われるんですよ。いや、嬉しいですよ。汚いって言われるより。年とともに、もっと綺麗になっていきたい」

――スキンケアで一番気をつけているところは?

「水を飲むことですかね。水はなるべく1日3リッターくらい飲んで、小便出して……(笑)」

――最後にファンのみなさんに。

「より自分らしく、ありのままで今回紅白歌合戦で輝きますので、それを見てみなさんも輝いて生きてください。私は自分に負けません」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください