めざましどようびの新テーマ曲は「Novelbright」の書き下ろし「日常に寄り添った歌詞に」

フジテレビ系情報番組「めざましどようび」(毎週土曜、午前8時)で、3日からの新テーマソングが、大阪発の5人組ロックバンド「Novelbright」の書き下ろし曲「ハミングバード」に決定した。

5人組ロックバンド「Novelbright」
5人組ロックバンド「Novelbright」

3日から新テーマソング「ハミングバード」

 フジテレビ系情報番組「めざましどようび」(毎週土曜、午前8時)で、3日からの新テーマソングが、大阪発の5人組ロックバンド「Novelbright」の書き下ろし曲「ハミングバード」に決定した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 今回の楽曲は、壮大なメロディーと頑張る人の背中を押してくれるような歌詞が印象的なアップテンポのナンバー。28日に発売となる1stアルバム「開幕宣言」にも収録される。

 作詞・作曲を担当した竹中雄大は「“毎日がんばっている皆さんのことを後押ししたい”という思いを込めて作ったので、この楽曲を聴いて日々の疲れを癒やして、前向きな気持ちになってもらえたらうれしいです」と語った。

 Novelbrightは、ボーカル担当の竹中雄大、ギター担当の山田海斗、沖聡次郎、ベース担当の圭吾、ドラム担当のねぎからなるバンド。一度聴いたら忘れられない確かなメロディーワークと、細部まで練り込まれた楽曲アレンジに定評がある。2018年10月発表の「Walking with you」がストリーミングチャートでロングヒットとなり、レコード協会のストリーム認定で、インディーズアーティスト史上初めてゴールド認定された。昨年8月にメジャーデビューし、12月には第62回日本レコード大賞新人賞を受賞するなど、破竹の勢いで活躍している。

 Novelbrightは「まさか僕らに声がかかるとは思ってもいなかったので、この話が来た時はびっくりしましたし、うれしかったです」と感想を寄せ、「土曜日は仕事や学校がお休みの方も多いですし、休日の朝ならではのワクワク感を表現した楽曲を作りました。“特別な朝”をイメージした壮大なメロディーと、日常に寄り添った歌詞になっています」とコメントしている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください