なぜ歌い続けるのか AKB48グループメンバーが語るファイナリストLIVEに宿る魅力

「NGT48」三村妃乃
「NGT48」三村妃乃

新曲「はじまりの唄」で「音楽番組に出たい」(三村妃乃)

■三村妃乃(NGT48)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

――三村さんは、第2回の歌唱力No.1決定戦で決勝大会3位に入賞し、そこから活躍の場を広げています。

「今までアイドルは、かわいさやダンスに対して、歌がフィーチャーされることはあまり多くなかったと思います。でも、歌にフォーカスした歌唱力No.1決定戦という素敵な企画を作ってくださったことによって、AKB48グループにも歌が好きで歌うことに向き合っているメンバーもいるんだと見つけてもらう場所ができました。私もずっと歌が好きで、人前に立って歌いたいと思ったのがきっかけで48グループのオーディションを受けたんです。NGT48に加入した2018年から歌唱力No.1決定戦が始まって、初回から参加させていただいているので、活動していく軸というか、一番の目標になっています」

――ファイナリストLIVEの魅力は?

「第2回のファイナリストLIVEが、公演以外では初めてのコンサートでした。広い会場で、生バンドの演奏の中で歌うのがこんな感覚なんだと、ワクワクしたのを覚えています。ほんとに楽しかったし、絶対またファイナリストLIVEに出たいなと思ったので、前回からの1年間頑張ることができました」

――今回のファイナリストLIVEの見どころを教えてください。

「今回は落ち着いた曲、すごくロックな曲、アニソン(アニメソング)……、バラエティーに富んだ選曲が多いと思います。もしかしたらご存じない曲もあるかもしれませんが、きっと楽しんでいただけるはず。あとは、曲によって表情が変わる私を見ていただけたらうれしいです」

――ファイナリストLIVE出演メンバーのためのオリジナル曲も初披露でした。

「初めて聞いた時に、自分たちのために書いてくださったというのが曲から伝わってくる気がして、すごく幸せだなと思いました。この曲を早く9人で歌いたいという気持ちがあふれていって、リハーサルでそれがかない、ファイナリストLIVEで初披露できたので、ぜひ『はじまりの唄』で音楽番組に出させていただきたい。それが私の願いです!」

――三村さんにとって「歌」とは?

「歌は自分がどんな気持ちでも必ず寄り添ってくれるもの。いつも近くにいてくれる大事な存在で、私にとってはいわば“相棒”です。だから、何があってもどんなことがあっても、私は今までも、そしてこれからも、歌と寄り添って生きていくと思います」

第3回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 ファイナリストLIVE

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

日時:3/31(水)深夜0:00~TBSチャンネル1で初回放送。
内容:2021年3月26日に開催されたスペシャルステージ「ファイナリストLIVE」を独占放送! 「第3回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」を制した池田裕楽(STU48)のほか、野島樺乃(SKE48)、岡田奈々(AKB48/STU48)、秋吉優花(HKT48)、古畑奈和(SKE48)、矢野帆夏(STU48)、三村妃乃(NGT48)、山内鈴蘭(SKE48)のファイナリスト8人と、審査員特別賞の山崎亜美瑠(NMB48)が生演奏をバックに本気で挑む、一夜限りの特別ライブの模様を収録している。
https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o2502/

次のページへ (4/4) 【写真】ファイナリストLIVEリハーサル中のAKB48&NMB48&NGT48メンバー貴重ショット
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください