「アイドルではなく歌手として」 ファイナリストLIVE出演メンバーが語る“こだわり”

「STU48」池田裕楽
「STU48」池田裕楽

「はじまりの唄」は「一度聞いたら頭から離れない曲」(池田裕楽)

■池田裕楽(STU48)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

――池田さんは第1回のファイナリストLIVEを見て、STU48のオーディションを受けたそうですね。実際に、憧れの舞台に立った感想は?

「ずっと出たいと憧れていたファイナリストLIVEに本当に出るんだと、想像がつかない部分もありました。でも、思いっきり楽しめました! 私は今まで歌っていても、自信がないこと、できないことは諦めてしまっていました。今回、周りの先輩方が休憩時間でもできるまで練習されている姿を見て、ファンの方に見えないところでそういう努力をしているから、ファイナリストLIVEのようなステージに立って輝けるんだなと思ったので、私もあきらめずに頑張ります」

――歌唱力No.1決定戦、ファイナリストLIVEのように歌でアピールできるイベントは池田さんにとってどんな意味を持ちますか?

「グループでも自分なりに頑張っているつもりですが、こうして大好きな歌で活動できるのはすごくありがたいです。大会やイベントを開催してくださって本当に感謝しかありません」

――第3回大会で初出場・初優勝を飾ってアイドル人生は変わりましたか?

「正直、まだ分からないです(笑)。でも、今回ファイナリストLIVEに出演したメンバーで歌唱力ユニットとしてCDを出させていただくので、どんどん自分の活動がいい方向に進んでいけばいいなと思います」

――黒沢さんがメンバーのために作ったオリジナル曲「はじまりの唄」の印象は?

「初めて聞いたとき、自分とリンクするところが多すぎて、お仕事の移動で乗っていた新幹線で涙が出てしまいました。この大会への思いとか、日頃の活動で抱いている気持ちを歌にしてくださっているし、みなさんも一度聞いたら頭から離れない曲だと思います」

――今回のファイナリストLIVEの見どころを教えてください。

「全部が良すぎて決められないです(笑)。でも、黒沢さんが作ってくださった新曲は、メンバーそれぞれに合う部分を振り分けていただいているので、メロディーや歌詞にも注目していただきたいです」

――第3回歌唱力No.1決定戦の女王として、今後の目標は?

「私はアイドルになる前から歌番組に出たいと思っていたので、この『はじまりの唄』で48グループのファンの方だけじゃなく、まだ知らない方にも応援していただける存在になれるように、どんどん活躍していきたいと思います」

次のページへ (3/4) 秋吉優花の“私的見どころ”は、氷川きよしの曲で「殻を破って『限界突破』した姿」
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください