「声が楽器みたいになる」 AKB48グループ歌唱力No.1決定戦“特別ライブ”が秘める力

「SKE48」古畑奈和
「SKE48」古畑奈和

古畑奈和の“私的見どころ”は、アイドルの時とは違うさまざまな表情

■古畑奈和(SKE48)

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

――今回が初のファイナリストLIVEでした。実際に舞台に立って感じた魅力は?

「ファイナリストLIVE出演を目標にしていましたけど、いざ本番を前にした時は本当に出られるんだとうれしさがこみ上げてきました。『ファンの方になかなか歌を届けられないからこの機会に』という思いで出た歌唱力No.1決定戦は、今まで1人で生バンドと一緒に歌う経験がなかったなかで、こんなに楽しいものなんだと決勝大会のリハーサルで知って、緊張半分、楽しさ半分で本番に挑めたので、すごく良い時間でした。その場がさらに楽しくなった形であるファイナリストLIVEの舞台に立つことができたのは、本当にありがたかったです」

――歌唱力No.1決定戦に初出場で4位タイ。自分の歌の強みはどこだと思いますか?

「うーん、分からないです(笑)。自分の何がいいのか、まだ自信としてないので探り中です。今後いろんなことを経験していくなかで、ここがいいんだな、ここが特徴なんだなと、自分の中で認めてあげることができたらいいなと思います」

――今回のファイナリストLIVEの見どころを教えてください。

「本当にいろんな曲があって、アイドルの時とは違う表情や表現、いろんな私が見れると思います。ソロで歌った『BL』(女王蜂)は選曲が奇抜すぎて、プロデューサーの竹中(優介)さんが『古畑さんの曲、どうすればいいのか相談させてください』とバンドマスターの佐藤雄大さんにツイートしていたくらいです(笑)。アイドルの曲の中ではないジャンルなので、オリジナルの世界観に乗っかりつつ、私らしさを出して、バンドの方と一つの作品を作るイメージ。初めて聞く方は驚くかもしれませんが、会場のお客さんが声を出さなくても世界観に入り込める、逆に今しか歌えない曲をチョイスしています」

――ゴスペラーズの黒沢さんによる、ファイナリストLIVE出演メンバーのためのオリジナル曲「はじまりの唄」も初披露でした。

「すごく優しくて、温かい曲だと思いました。今までとは違う、アイドルっぽくない、よりアーティストのようにかっこよくて大好きです」

――ファイナリストLIVEの放送を見る方へメッセージをお願いします。

「本当に歌が好きなメンバーが集まっているので、歌を純粋に楽しんでいる姿、普段とは違う表情も楽しみにして見ていただければうれしいです」

(第2回に続く)

第3回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 ファイナリストLIVE

日時:3/31(水)深夜0:00~TBSチャンネル1で初回放送。
内容:2021年3月26日に開催されたスペシャルステージ「ファイナリストLIVE」を独占放送! 「第3回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」を制した池田裕楽(STU48)のほか、野島樺乃(SKE48)、岡田奈々(AKB48/STU48)、秋吉優花(HKT48)、古畑奈和(SKE48)、矢野帆夏(STU48)、三村妃乃(NGT48)、山内鈴蘭(SKE48)のファイナリスト8人と、審査員特別賞の山崎亜美瑠(NMB48)が生演奏をバックに本気で挑む、一夜限りの特別ライブの模様を収録している。
https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o2502/

次のページへ (4/4) 【写真】ファイナリストLIVEリハーサル中のSKE48メンバー貴重ショット
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください