水原希子、「The Covers」の新MCに リリー・フランキー「音楽へのリスペクトがすごい」

女優・モデル・デザイナーとして活躍する水原希子が、番組スタートから8年目を迎えるNHK BSプレミアムの音楽番組「The Covers」(毎週日曜、午後10時50分)の新MCに就任することが決まった。大の音楽好きの水原が、4月からリリー・フランキーとともに番組を盛り上げる。

「The Covers」新MCの水原希子とリリー・フランキー【写真:(C)NHK】
「The Covers」新MCの水原希子とリリー・フランキー【写真:(C)NHK】

番組スタートから8年目を迎えて「シティ・ポップ」特集 水原&リリー・フランキーのMCに

 女優・モデル・デザイナーとして活躍する水原希子が、番組スタートから8年目を迎えるNHK BSプレミアムの音楽番組「The Covers」(毎週日曜、午後10時50分)の新MCに就任することが決まった。大の音楽好きの水原が、4月からリリー・フランキーとともに番組を盛り上げる。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 アーティストが、思い出深い名曲を個性的なアレンジで届ける同番組。水原を迎えた8年目のキックオフスペシャルとして届けする企画は、いま世界的ブームを巻き起こし、水原も大好きだという「シティ・ポップ」だ。2週にわたって、豪華アーティストを迎えたシティ・ポップの名曲カバーを披露。トークでは、定義があいまいな「ジャパニーズ」シティポップ」の魅力や解釈について、ゲストが熱弁を奮う。細野晴臣の大ファンを公言する水原も、熱く深くその音楽愛を語る。

 4月4日は、「The Covers シティ・ポップナイト!」【第1夜】~竹内まりや・山下達郎ヒット曲~。ゲストはGLIM SPANKY、田島貴男(ORIGINAL LOVE)、Reiだ。田島が1984年の竹内まりやの名曲「プラスティック・ラブ」、Reiは1975年のシュガー・ベイブ「DOWN TOWN」を歌う。

 同11日は【第2夜】~ユーミン・細野晴臣ヒット曲~。ゲストは、ゴスペラーズ、GLIM SPANKY、田島貴男(ORIGINAL LOVE)、Rei。ゴスペラーズは、1974年の荒井由実「やさしさに包まれたなら」。GLIM SPANKYは、1975年の小坂忠「ほうろう」を歌う。

 水原とリリー・フランキーが、初回収録後のコメントを寄せた。

 水原は「すごく緊張しました。アーティストのみなさんの音楽もトークも素晴らしくて、ただただ聞き入っちゃうというか」と振り返った。自身が大好きなシティ・ポップ特集。「自分が知っているシティ・ポップの概念を、今日はちょっと塗り替えられた感じがありました。自分がただ気持ち良いと思って聴いていたものが、ミュージシャンの方の視点でお話を聞いたり、パフォーマンスを観たりすることで、全然見え方が変わって『あ、だから気持ちよかったんだな』ということがわかって。すごく面白かったです」と語った。

 今後について、「もっと素直にいろんな疑問をぶつけていったら、アーティストの皆さんがたくさん答えてくれるんだろうなと思ったので、素直にミュージック・ファンの1人として、思いをぶつけていきたいなと思いました」と意気込んだ。

 リリー・フランキーは「希子ちゃんは、本当に華やかですね。音楽に対するリスペクトがすごくあるので、ミュージシャンも、とてもノッて話しているのがわかります」とコメントし、「これからどんどん、好きにいろいろぶつけていってもらいたいですね。希子ちゃんが、音楽ファンの代表でいてくれることが番組にとっても一番いいかもしれないですね」と語った。

次のページへ (2/2) 【写真】GLIM SPANKY、田島貴男(ORIGINAL LOVE)、Rei、ゴスペラーズのゲストたちのショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください