秋元康プロデュースは「良いプレッシャー」 13人組「ザ・コインロッカーズ」の現在地

秋元康プロデュースの“ガールズバンド”として、2018年12月23日に結成した「ザ・コインロッカーズ」が待望の1stアルバム「青春とバンドは、楽しくてメンドクサイ」を24日にリリースした。ENCOUNTでは、ボーカルの船井美玖(19)、ギターのHANNA(20)、ドラムの森ふた葉(18)、キーボードの田村愛美鈴(20)にインタビューを実施。4人が胸の内を明かした。

「ザ・コインロッカーズ」田村愛美鈴、森ふた葉、HANNA、船井美玖(左から)【写真:山口比佐夫】
「ザ・コインロッカーズ」田村愛美鈴、森ふた葉、HANNA、船井美玖(左から)【写真:山口比佐夫】

“ガールズバンドアイドル”という新たなカタチ「場所を確立したい」

 秋元康プロデュースの“ガールズバンド”として、2018年12月23日に結成した「ザ・コインロッカーズ」が待望の1stアルバム「青春とバンドは、楽しくてメンドクサイ」を24日にリリースした。ENCOUNTでは、ボーカルの船井美玖(19)、ギターのHANNA(20)、ドラムの森ふた葉(18)、キーボードの田村愛美鈴(20)にインタビューを実施。4人が胸の内を明かした。(取材・文=中村彰洋)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 41人組という大所帯で始動するも19年末に13人の“ガールズバンドアイドル”として、新体制となることを発表。さまざまな経験を積んでの1stアルバム発売に何を思うのか――。4人は口をそろえてリリースの喜びを感慨深げに語った。

「まさかアルバムを発売することができるとは思っていなかったです。私たちの中ではいろいろあった2年間。すごく濃い時間を過ごして、他のアイドルさんやバンドさんでは経験しないようなことも経験しました。ファンの方やこれまで支えてくださった方々に報告できることがすごくうれしかったですね。感慨深いです」(船井)

「『楽曲がこんなに増えたんだ!』ということに感動しました。始めの頃は5曲でライブを回したりしていました。それがアルバムも出せるようになった。すごくうれしいです」(HANNA)

「コロナ禍でCDが出せずにデジタルシングルが続いていたんです。なので、まさかCDがリリースできるとは思っていなくくて、『CDリリースをさせていただけるんや!』というありがたさが1番でした」(森)

「最近は音源でしか聴くことがなかったので、(CDという)物として届けられることがすごくうれしくて、ファンの方もすごく喜んでくれるんです。私たちのグループは初心者から経験者まで幅広いメンバーが集ってバンドが始まっているので、成長も見られるアルバムになっているんじゃないかなと思います」(田村)

 秋元康プロデュースということに船井は「秋元康さんがプロデュースされているアイドルの方たちは、世間の方に名前を知ってもらえている。そういう面で『もっと上に行かなきゃいけないのに……』というプレッシャーを感じることはありますね」と明かした。『これだけ周りの皆さんが頑張ってくださってるんだから、私たちも頑張らないと、もっと売れないとね』ってメンバー間で話すこともあります。そんなプレッシャーを感じながらも森は「良いプレッシャーです」と前向きに捉えている。

 13人というバンドとしては大所帯の人数だが、強みについて、森は「普段の私たちと、楽器をちゃんと弾いている姿のギャップが1番の良いところだと思うので、『こんなに演奏できるの?』みたいな意外性が強みだなと思います」とした。

 一方で13人だからこその苦労についてはたくさんとあるとし「ステージやライブハウスだと(物理的に)13人で立てないことがある」(田村)。「転換に時間がかかってしまうから、フェスもトップバッターでないと出られないんです。いろいろあるよね。アンプが爆発するんじゃないかとか(笑)。コードが絡まったり……。衣装も『これ誰の?』とか(笑)」(HANNA)と大所帯ならではのエピソードも笑いながらも披露した。

 19年末に13人の新体制となった際には、2年後に武道館の舞台に立つことを目標に掲げていた。その2年後となる21年を迎えたが、「立ち止まってはいない。前には確実に進んでいるはずなんですけど、武道館って目標までにはもっと何十倍の努力がいるなって感じています。目の前に見えているというよりも何10キロ先に景色が見えているみたいな気持ちでいます」(船井)。「壁はいっぱいあるんですけど、いろいろ苦戦しながらも前に進むことができればと思っています」(森)と、まだ目標への距離を感じつつも、一歩ずつ前に進んでいる手応えは得ているようだ。

「“ガールズバンドアイドル”という場所を確立したいです。そういうものがあるってことを知ってもらいたいというのがグループの目標です」(田村)

「一人一人が努力すればどんどん大きくなっていく」(森)

“ガールズバンドアイドル”という新たな地位を確立すべく、13人はそれぞれの思いを胸に日々一歩ずつ前に進んでいる。

□ザ・コインロッカーズ 秋元康プロデュースによるガールズバンドプロジェクト。2018年に第1期オーディションを実施、約1万人の応募から楽器、バンド経験、国籍、年齢もさまざまな41人をメンバー選出。楽曲ごとにメンバーを選抜する全く新しいガールズバンドとして、同年12月23日に結成した。19年12月には結成1周年を記念したZepp Tokyoでのワンマンライブを機にメンバー編成を13人へと刷新。“ガールズバンドアイドル”としての新たな活動をスタートさせた。21年3月24日に待望の1stアルバム「青春とバンドは、楽しくてメンドクサイ」をリリース。毎週末にオンラインライブを開催するなど精力的に活動を続けている。

<メンバー>
ボーカル:宇都宮未来(うつのみや・みらい)、船井美玖(ふない・みく)
ベース:Яuu(るー)
ギター:Emily(えみりー)、絹本夏海(きぬもと・なつみ)、下島輝星(しもじま・きらら)、HANNA(はんな)
ドラム:松本璃奈(まつもと・りな)、成澤愛実(なるさわ・まなみ)、森ふた葉(もり・ふたば)
キーボード:有働優菜(うどう・ゆうな)、後藤理花(ごとう・りか)、田村愛美鈴(たむら・あみり)

次のページへ (2/2) 【写真】田村愛美鈴、森ふた葉、HANNA、船井美玖の全身カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください