海老蔵、市川ぼたん&堀越勸玄の“親子共演”は「いち俳優、いち女優として接した」

26日にフジテレビ系で放送される歌舞伎俳優・市川海老蔵主演の特別ドラマ「十三代目市川團十郎白猿襲名記念特別企画『桶狭間~織田信長 覇王の誕生~』」(午後9時)で、海老蔵が信長を演じた思いや作品に込めたメッセージを寄せた。

特別ドラマ「桶狭間~織田信長 覇王の誕生~」に主演する市川海老蔵【写真:(C)フジテレビ】
特別ドラマ「桶狭間~織田信長 覇王の誕生~」に主演する市川海老蔵【写真:(C)フジテレビ】

親子3人初共演も実現 26日放送「桶狭間~織田信長 覇王の誕生~」

 26日にフジテレビ系で放送される歌舞伎俳優・市川海老蔵主演の特別ドラマ「十三代目市川團十郎白猿襲名記念特別企画『桶狭間~織田信長 覇王の誕生~』」(午後9時)で、海老蔵が信長を演じた思いや作品に込めたメッセージを寄せた。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 今川義元の大軍を、数的に劣る織田軍が打ち破り、日本史上最大の逆転劇とうたわれ、織田信長を戦国時代の主役に押し上げた伝説の一戦、“桶狭間の戦い”を題材とした本格歴史エンターテインメント。海老蔵が信長を演じるほか、三上博史、広瀬すず、中尾明慶、竹中直人、北村一輝、味方良介、鈴鹿央士、堀井新太、堀越勸玄、市川ぼたん、松田龍平、黒木瞳、佐藤浩市の豪華キャストの出演が決定している。

 現実的な合理主義者で常に常識を疑い、自分の目と力のみを信じ、全く新しい価値を創造し、一躍時代の寵児(ちょうじ)となった信長像は、伝統ある歌舞伎界の中心にありながら、常に変革を求めている海老蔵そのものとも言える。海老蔵は「信長が斎藤道三に言う台本のせりふが印象的で、そのせりふに私自身が感化されました」と明かした。

 具体的には「人の価値観の大きさの違いにすごく影響を受ける、求めるべきものは何なのかっていう。戦も商いも明日すらも分からないのだから、明日を求めてはいけないのだという話を信長と道三が2人でします」と説明。そのうえで、「明日を求めてしまうとみな、どんどんいろいろなことを抱えこんで苦しくなってしまう。それももちろんあるべき姿ではあるけれど、信長の言っていることは、求めるべきことは、自分が死んだ後に明るいすてきな未来がくること。そこには変化があるし、みんな変化をこわがるけれど、変化をこわがらずに、自分の滅びた後のことを想像することを求めるという。あれはすごいせりふだと思いました」と語った。

 今川義元とのシーンについては、「今川義元という、ものすごい大きな存在と対峙(たいじ)せざるをえない状況になるときに、自分が負けるか、勝つか、限りなく勝つ可能性が低い中で勝ちを探り出す。それは信長が今まで経験してきたことや、生きてきたことがそこにつながっていくのでしょう」と話した。

次のページへ (2/3) 「変化を求めた一人のカリスマが昇りつめていく」
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください