横澤夏子「娘にはこれだけで成長してもらいたい」 子ども向け配信サービスに感心

遊びと学びを配信する新サービス「ラフ&ピース マザー」オープン記念取材会が20日、東京・銀座のesports 銀座 studioで行われ、お笑いコンビ「麒麟」の川島明、横澤夏子、ゆりやんレトリィバァ、大人気の動画クリエーターが大集合した。

「ラフ&ピース マザー」取材会で司会を務めた横澤夏子と「麒麟」川島明【写真:ENCOUNT編集部】
「ラフ&ピース マザー」取材会で司会を務めた横澤夏子と「麒麟」川島明【写真:ENCOUNT編集部】

遊びと学びを配信する新サービス「ラフ&ピース マザー」 動画クリエーターが大集合

 遊びと学びを配信する新サービス「ラフ&ピース マザー」オープン記念取材会が20日、東京・銀座のesports 銀座 studioで行われ、お笑いコンビ「麒麟」の川島明、横澤夏子、ゆりやんレトリィバァ、大人気の動画クリエーターが大集合した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「ラフ&ピース マザー」は吉本興業、NTT、クールジャパン機構の3社による新会社「株式会社ラフ&ピースマザー」による遊びと学びのコンテンツを配信する新オンラインサービス。動画、アプリ、オンライン教室などが楽しめる(30日間無料)。

 自身も親でもある川島、横澤が司会し、ZOOMを使って、全国の子どもたちと結び、コンテンツを紹介。ゆりやんは子どもたちからも大人気で、川島から、「R-1グランプリ2021」優勝を紹介されると、ピースサインを見せた。

 サービスでは子どもしか行けないという設定の「子供スナック」のママに扮(ふん)して、子どもたちにゲームを教えるというもの。会見で紹介されたのは、千円札を一瞬離した隙に、お札を取ることができたら、自分のものになる少し危険な内容だったせいか、「親御さんと見ていただきたいです」と話した。

「(子どもに)動画を見せすぎていいのか、という話もあるけれど、見て楽しくて、ためになる動画があればよかったなと思ったので、よかったです。(コンテンツは)幅広い」といい、気になるものは? と聞かれると、「屁のこき方アプリを使ってほしい!」とボケると、川島からは「そんなのはありませんから」と、“ツッコミ”を入れられていた。

 人気YouTubeチャンネル「クマーバチャンネル」とコラボした、エハラマサヒロは妻が5人目を妊娠中であることを明かし、「もう準備に入っている。ベビーグッズを全部捨ててしまった。4人目(の子どもは)はただただかわいい。孫見ているみたい」と話した。

 司会の川島は「こういう(新型コロナウイルス禍の)時代だからこそ、進化したコンテンツ。芸人が楽しんでいるので、構えず見られる。自分たちの時代にあればよかったな。手前みそだけども、(自分が出演した)『3分で見たくなる世界の名作』は面白い。紹介した『走れメロス』は読んだことがなかった。そういうコンテンツがいっぱいある。一方的に教えるわけではなく、一緒に勉強しましょうというスタンス。学校よりも距離が近い」とアピール。

 オンライン教室にも登場する予定の横澤は「自分は勉強が苦手だったが、これは楽しい。(自分の)娘にはこれだけで成長してもらいたい。オンラインでつながれるのは楽しみ。劇場に来られない方も、芸人さんを見に来てほしい」。

 ほかには、サッカー元日本代表の福西崇史、昨年12月にコンビ「田畑藤本」を解散した田畑勇一、藤本淳史、もう中学生、キャプテン☆ザコ(キャベツ確認中)らが登場した。

次のページへ (2/2) 【写真】オンラインを通して子どもたちに向かってピースサイン…ゆりやんレトリィバァのカット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください