さだまさし、NHK連続テレビ小説初出演「主題歌が歌えるぞと期待したら大違い(笑)」

2021年度後期のNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」にドラマのキーパーソン約としてさだまさしが出演することが分かった。さだにとって連続テレビ小説初出演となる。

さだまさし「カムカムエヴリバディ」でキーパーソン演じる【写真:(C)NHK】
さだまさし「カムカムエヴリバディ」でキーパーソン演じる【写真:(C)NHK】

制作統括・堀之内礼二郎氏、さだの出演に「想像するだけで胸がワクワク」

 2021年度後期のNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」にドラマのキーパーソン約としてさだまさしが出演することが分かった。さだにとって連続テレビ小説初出演となる。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 同作はラジオ英語講座と共に歩んだ3人のヒロインが紡ぐ100年のファミリーストーリー。初代ヒロイン・橘安子(上白石萌音)は、1925(大正14)年3月22日、日本でラジオ放送が始まった日に生まれ、100年の物語がはじまる。二代目ヒロイン・るい(深津絵里)、三代目ヒロイン・ひなた(川栄李奈)の3人のヒロインがラジオ英語講座を聞き続けることで夢への扉を開いていく。

 そんな今作で戦後まもなくはじまったラジオ英語講座「カムカム英語」の人気講師で本ドラマのキーパーソンである平川唯一役にさだの起用が決定。3人のヒロインとどのように関わっていくかに注目だ。

 さだは「『連続テレビ小説からのお誘い』と聞き、やっと主題歌が歌えるぞ、と期待したら大違い(笑)。驚きの『出演』でした。芝居は慣れていませんが平川唯一さんの役で、ラジオの声が主だと聞き、ホッとしています。終戦直後の暗い時代を生きて『日本を明るくするため』に頑張った平川さんのことを思う時、新型コロナウイルスに苦しんだ日本の未来へ、連続テレビ小説で日本を明るくするお手伝いができたら幸せです。お声がけ頂き光栄です」と出演決定を喜んだ。

 また、さだの出演にあたり、制作統括を務める堀之内礼二郎氏も、「平川唯一さんがラジオで英語講座を始めた時は、敗戦からまだ半年で、国中が暗い空気に包まれていました。『戦後の日本を明るくしたい』。講座にかける平川さんの思いはその一心でした。その内容はわかりやすくて誰にでもよく理解できるため、英語を学ぼうとする人はもちろん、学ぶつもりがない人でも、平川さんの明るい語りを聞くために、午後6時になるとみんなラジオをつけていたそうです。

 聞いている人を元気づけようと優しくあたたかく語りかける平川さん。そんな様子を思い浮かべた時、さだまさしさんの姿が平川さんに重なりました。緊急事態宣言が出た2020年の春に、いち早く医療関係者への感謝とコロナ禍で落ち込む人々へのエールを歌ったさださん。真摯(しんし)な思いがこめられた語りと歌声に、私自身がとてつもない勇気を頂きました。思いをお伝えしたところ、『英語は苦手なんだけどな~』と笑いながらおっしゃりつつ、ご快諾を頂けました。英語のレッスンももう始めて頂いています。さださんが演じる平川唯一さんのすてきな英語講座、想像するだけで胸がワクワクします。秋から始まるこの楽しい物語の世界にぜひ、カムカムエヴリバディ」とコメントした。

次のページへ (2/2) 【写真】さだまさしがNHK連続テレビ小説初出演で熱演…平川唯一氏の実際の姿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください