釈由美子、土手で取ってきたつくしで絶品料理完成 「釈ちゃん凄い!」「春のつくし祭り」と驚き

女優の釈由美子が16日、自身のインスタグラムやブログを更新。土手で取ったつくしを使った料理の数々を披露し、反響を呼んでいる。

釈由美子【写真:インスタグラム(@yumikoshaku)より】
釈由美子【写真:インスタグラム(@yumikoshaku)より】

「母息子で春の食材を探し求め一緒に料理して食すなんて、素晴らしい」

 女優の釈由美子が16日、自身のインスタグラムやブログを更新。土手で取ったつくしを使った料理の数々を披露し、反響を呼んでいる。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 息子とつくしを探しに、「川沿いの土手に探検に出掛けました」と明かし、つくしを使った料理など、複数の写真を投稿した。

 土手につくしがたくさん生えており、「帰宅後は、親子で台所に立ちつくしのはかまをとる下処理を手伝ってもらいました」と、調理を開始。

「熱湯で軽く茹でたあときんぴらにしたり卵とじにして頂きました♪」とつづり、さらに、「タラの芽、ふきのとう、菜の花、アスパラなどの春の山菜や野菜と一緒に揚げて春づくしの天ぷら蕎麦にしました」と報告。

 手作りのつくし料理の数々は、子どもにも大好評だったといい、「息子の瑞々しい感性を豊かに育むために普段から遊びや食事など日々の生活のなかで五感を使って日本の素晴らしい四季を感じてもらいたいと願っています」と結んだ。

 ファンからは「釈ちゃん凄い!」「春を感じる料理、素敵ですね!」「春のつくし祭り」「母息子で春の食材を探し求め一緒に料理して食すなんて、素晴らしい」などの声が上がっている。

次のページへ (2/2) 【写真】つくし料理を公開
1 2
あなたの“気になる”を教えてください