アニメ「やくならマグカップも」追加キャスト発表 石川界人が自身初の父親役に

CBCテレビ、AT-X、TOKYO MX、BS11ほかにて4月放送開始のTVアニメ「やくならマグカップも」のメインビジュアルと本PVが完成。追加キャラクター&キャスト3人も発表され、声優の石川界人が自身初の父親役に決定した。

アニメ「やくならマグカップも」メインビジュアル【写真:(C)プラネット・日本アニメーション/やくならマグカップも製作委員会】
アニメ「やくならマグカップも」メインビジュアル【写真:(C)プラネット・日本アニメーション/やくならマグカップも製作委員会】

伝統工芸品「美濃焼」をテーマにしたアニメ「やくならマグカップも」

 CBCテレビ、AT-X、TOKYO MX、BS11ほかにて4月放送開始のTVアニメ「やくならマグカップも」のメインビジュアルと本PVが完成。追加キャラクター&キャスト3人も発表され、声優の石川界人が自身初の父親役に決定した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「やくならマグカップも」は、岐阜県南部に位置する多治見市を舞台に伝統工芸品「美濃焼」をテーマに4人の女子高校生が陶芸の魅力にのめりこんでいく青春ストーリー。2010年に多治見市の有志や企業が集まり、“街を元気にしよう”というプロジェクトの一環から始まった。その中で地元IT企業の株式会社プラネットが12年より発行するフリーコミック「やくならマグカップも」が原作となる。

 アニメ「やくならマグカップも」は、30分番組のうち前半15分は通常アニメパート。後半15分が実写パートの2部構成となる、今までにない番組構成。メインキャラクター4人の声を担当する、田中美海、芹澤優、若井友希、本泉莉奈がアニメから飛び出して、本作の舞台となる岐阜県多治見市をおしゃれに紹介・体験する実写パートは「やくならマグカップも-やくもの放課後-」となっている。

 そのメインビジュアルと本PVが解禁されると同時に、3人の新キャラクターとキャストも解禁。主人公・豊川姫乃(田中)の父親・刻四郎(ときしろう)役に石川の出演が決定した。また、姫乃の祖母・土岐川幸恵役を真山亜子、姫乃の担任で陶芸部の顧問の先生・小泉真美役を小川真奈が演じることも決定している。

 以下、出演が発表された3人のコメント。

○石川界人
「地域密着で陶芸ものということで、どういったアニメになっていくのか楽しみです。作品作りは映像になるとより分かりやすく、見てくださった皆さんもきっとやりたくなると思いますのでぜひご覧ください!」

○真山亜子
「時、来たり!! やっと『やくも』お目見えです。私は主人公姫乃のおばあちゃん、土岐川幸恵役の真山亜子です。孫の姫ちゃんを見守ってます。私は高校3年間多治見に通ってました。思い出深い多治見! 実写もあるので、『やくも』でたっぷりと多治見の魅力を堪能してください。方言も好きになってもらえたらうれしいです」

○小川真奈
「このたび『小泉真美』役を演じさせていただくことになりました、小川真奈です。姫乃たちの担任であり、陶芸部の顧問の先生です! 私自身、小泉先生と年齢が近かったり、名前もちょっと似ていたり、最初にお話をいただいたときにとても親近感を持ちました。フレンドリーなキャラなので、先生らしさと、友達のように話しやすい雰囲気をうまく表現していけたらと思います。たくさんの方にご覧いただけるとうれしいです!」

次のページへ (2/2) 【写真】「やくならマグカップも」実写パートのビジュアル
1 2
あなたの“気になる”を教えてください