世界平和を願い、目標はワールドツアー アイドル「わーすた」が語った“壮大な夢”

わーすたは6年間でそれぞれが表現力を磨いてきた【写真:塩見徹】
わーすたは6年間でそれぞれが表現力を磨いてきた【写真:塩見徹】

「アイドルだから真っ直ぐ、感謝の思いを伝えていきたい」

――27日には6周年記念ライブが、TOKYO DOME CITY HALLで開催されます。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

坂元「昨年の周年ライブは、無観客での開催となり、悔しい思いもありました。6周年ライブは昨年に引き続き、生バンドでのパフォーマンスもあり、今のところ有観客での開催ということで、またチャンスをいただけてうれしく思っています。2020年は、ライブで会える機会が減ってしまいましたが、いろんな楽曲をリリースして、わーすたはすごくパワーアップしているので、もっともっと突き進んで行くんだぞ! というのを、皆さんに生で体感していただけるようなライブにしたいです。最高の1日になるように精一杯頑張ります!」

――新型コロナウイルス禍でのアイドル活動、アイドルとしての日常の変化については、どう考えていますか。

松田「イベントで直接会ってお話をしたり、ファンの方と一体になってライブを作るというのが、私はアイドルの魅力、醍醐味だと思って活動して来ましたが、これだけ長期間、ファンの方と会えないのは初めてだったので、不安な気持ちもありました。でも、オンラインでみなさんと交流ができる時代でよかったと感じています。会えないからこそ生まれた感情もあると思うので、SNSなどもふんだんに使い、ファンのみなさんへ『大好きだよ!』『いつもありがとう!』、アイドルだから真っ直ぐ、感謝の思いを伝えていきたいです」

――たくさんのアイドルグループが存在する中で、わーすたはどんなグループを目指していくのでしょうか。

廣川「ツインボーカルで3人がパフォーマンスメンバーという構成で活動をしてきて、アイドル界では珍しいグループだと思っています。それぞれが表現力を6年間磨いてきて、わーすたは唯一無二! と言われる存在でありたいし、なによりも私は、わーすたの楽曲に自信があるので、たくさんの方に届けられるきっかけを作っていけるような、これからにしたいと思っています!」

――具体的な目標はありますか。

廣川「近い将来で言えば、ZEPPツアーを開催できたらいいなと思っています。ワールドツアーを開催する! という大きな目標もあるので、いつかその夢もかなえたいですね。なかなか、海外に行けるような状況ではありませんが、海外から応援してくださっている方もいるのは確かなので、わーすたは世界の平和を願いながら、これからも活動を続けていきます」

――最後にリーダーの廣川さんからメンバーを指名していただき、代表者からみなさんへメッセージをお願いします。

廣川「梨々華にお願いしましょう!」

小玉「衣装がブリブリしていたり、猫耳を付けていたり、アイドルアイドルした見た目をしているので、とっつきにくいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ゴリゴリにカッコいい曲、バラードでせつない曲、わーすたにはいろんな楽曲があります。見た目にとらわれず、アイドルという肩書きを気にせずに曲を聞いていただいて、世の中が落ち着いたら、1度ライブに足を運んでいただけたらうれしいです。いいグループですので(笑)、応援よろしくお願いします!」

 <わーすた> 英語表記「The World Standard」
2015年に結成されたデジタルネーティブ世代アイドル。グループ名は「The World Standard」の略で、メンバーは英語、スペイン語、中国語などの語学を学んでいる。これまで、11か国で開催されたライブに出演するなど、世界に照準を合わせ活動。アニメ「アイドルタイムプリパラ」「キラッとプリ☆チャン」など、多数のアニメの楽曲を担当している。21年3月3日にニューシングル「春花火」をリリース。3月27日には、グループ史上最大キャパシティ、TOKYO DOME CITY HALLでの6周年ライブを開催する。

ニューシングル「春花火」ビジュアル
ニューシングル「春花火」ビジュアル

(左から)
□松田美里(まつだ・みり)1999年8月2日、広島県出身。担当カラーは、パステルパープル。趣味は、手芸(アクセサリー作り)、ゲーム(スプラトゥーン2、乙女ゲーム)、鳩の写真を撮ること、おえかき、メイク。特技は、手芸、なわとび、かわいいおえかき、躾の悪い飼い犬の鳴きまね。

□三品瑠香(みしな・るか)2001年3月17日、愛知県出身。担当カラーは、パステルピンク。趣味は、アニメ鑑賞、音楽鑑賞。特技は、ダンス、飲み物を飲むのが早い(ストローは更に)。

□廣川奈々聖(ひろかわ・ななせ)1999年5月12日、福岡県出身。担当カラーは、パステルグリーン。趣味は、カメラ、走ること、街探索、アイドル、インターチェンジ&ジャンクション。特技は、鋭い嗅覚を持つ、人の顔を覚えること。

□小玉梨々華(こだま・りりか)2000年10月1日、北海道出身。担当カラーは、パステルブルー。趣味は、アイスを食べること。特技は、おえかき。

□坂元葉月(さかもと・はづき)1998年9月9日、兵庫県出身。担当カラーは、パステルイエロー。趣味は、トラック観察、バーチャル散歩。特技は、運動音痴。

次のページへ (3/4) 魅力あふれるギャラリー
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください