ファンサービスでも猪木はチャンピオン 昭和のバレンタインデーで目撃した出来事【連載vol.28】

2月14日のバレンタインデーに、女性が男性にチョコレートを贈るという習慣が始まったのはいつ頃からだろうか。

今も昔もファンを大切にするアントニオ猪木氏【写真:柴田惣一】
今も昔もファンを大切にするアントニオ猪木氏【写真:柴田惣一】

毎週金曜午後8時更新「柴田惣一のプロレスワンダーランド」

 2月14日のバレンタインデーに、女性が男性にチョコレートを贈るという習慣が始まったのはいつ頃からだろうか。

 当初は浸透せず、女性ファンが好きな選手にチョコをプレゼントしても「バレンタインって何?」と言われたそうだ。「グレック・バレンタイン? ジョニー・バレンタイン? どっち?」と、スター選手の返事にガッカリしたというファンもいる。

 説明してチョコを渡しても「俺、和風の方がいいんだけどな。おまんじゅうとか羊かんとか」…甘いものをあげる日ではないのだが。

 1978年、ジュニア王者として凱旋後、中高生を中心とした若い女性ファンが多かった藤波辰巳(当時)は、たくさんのチョコレートをもらってご満悦。かわいい包装紙に包まれていたり、リボンがかけてあったり。バレンタインデー前後の試合会場では、持ちきれないほどのチョコレートをプレゼントされていた。

 アントニオ猪木が「あれは何だ? 藤波、誕生日じゃないだろ」と若手選手に聞いた。

「バレンタインのチョコです」

「?」

「女性が、好きな男性にチョコをプレゼントするそうです」

「何でチョコなんだ」

「分かりません」

「ふーん」

 しばしその様子を見ていた猪木だが「俺には来ないぞ」と、いささかむくれてしまった。

 なじみの女性ファンがそれを聞きつけたが「もう藤波さんにあげちゃったから、猪木さんの分はない」と思案顔。今のようにコンビニもない時代。しかも地方の会場は駅から遠かった上、付近にしゃれた店もない。それでも近くの「よろず屋」で、当時20円程度だったライスチョコを買って来た。

「プレゼントにしては、どうかな」と悩んだそうだが、思い切って猪木に差し出したところ「おお! 俺にもチョコが来たぞ!」と破顔一笑。「ありがとー! フフッ」と、その場で食べたという。

「食べた」というよりサービス精神旺盛な猪木は「食べて見せた」のだろう。ファンは感激し、何年経ってもその光景を忘れられないそうだ。

 猪木はできる限りサインにも気軽に応じていた。ただ、名前の上に書く「闘魂」は画数が多く時間がかかるからか「アントニオ猪木」だけのこともあった。「闘魂、って入れて下さい」と頼まれると「えー、面倒くさいんだよなぁ…」と苦笑いしながらも、ちゃんと書き込んでいた。

 リング上の猪木は鬼の形相で怖いイメージもあったが、リング外では気さくで優しい。ファンサービスには目を見張るものがあった。チョコを目の前で食べて見せたことが、すべてを物語る。

 猪木も気になったバレンタインデーのチョコレート。「やっぱり数は気になるよ。あいつはいくつもらったのかな、とか」と、ライバルのチョコの数を気にする選手も多い。

 過去にW-1の試合会場で、バレンタインチョコの手渡し企画があり、一番多くもらった征矢学は「少なかったらどうしよう、とドキドキしていたけど、やっぱりうれしいですね。大事に少しづつ食べますよ」と大喜びだった。

 今はコロナ禍でプレゼントの手渡しも禁止されているから、バレンタインチョコを渡す光景は見られないだろうが、受付に差し入れの箱を設置している団体もある。

 今年のバレンタインデー。人気選手はいくつもらうのだろうか。

次のページへ (2/2) 【写真】若き日の藤波辰爾は女性ファンの人気を独占していた…さわやかな笑顔は健在、実際の写真
1 2
あなたの“気になる”を教えてください