全員参加MVで見せたSKE48の未来 松井珠理奈卒業後も「絶対にいいほうに行く」

これからは私たちが先頭を走っていきたい【写真:山口比佐夫】
これからは私たちが先頭を走っていきたい【写真:山口比佐夫】

新しいSKE48としても前へ「これからが楽しみです」

――江籠さんと熊崎さんは、松井さんプロデュースのユニット「Black Pearl(ブラックパール)」のメンバーに選ばれ、カップリング曲「Change Your World」に参加しています。おふたりがセンターを務めていますが、どんな曲なのでしょうか。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

江籠「おじゅりが作詞も担当しているのですが、『Black Pearl』をどんなユニットにしたいかディスカッションする機会がありました。そこで出たみんなの言葉が、そのまま歌詞になっていて、こんなに自分たちの気持ちが入った曲を歌うのは初めてです。髪型や衣装もイチからプロデュースしてくださり、こんな曲を最後に残してくれたことが本当にうれしいです」

熊崎「メンバーもそうなんですが、学校に通っている方も、お仕事をしている方も、誰もが壁にぶつかって、挫折してしまいそうになることがあると思います。そんな時に聞いていただけたら、すごくパワーをもらえる歌詞になっているので、たくさんの方に元気を届けられる歌になってほしいと願っています」

――最後の1期生である松井さんが卒業しますが、SKE48の未来をどう考えていますか。

鎌田「私は純粋に、SKE48のこれからが楽しみです。今回、10期生メンバーも表題曲に参加したことで、ファンの皆さんにも、これからが楽しみだと感じていただけると思います。私は6期生として加入して、先輩たちが作ってくださった道を一緒に歩かせていただいたので、これからは私たちが先頭を走っていきたい、そう感じています。珠理奈さんが安心して見ていられるようなグループにならなければなりません」

高畑「先輩たちが積み重ねた歴史も、もちろん大事ですが、新しいSKE48としても前に進んでいきたいです。楽しい未来を作れるように、SNSで発信したり、今できることを見つけて、きっかけが見つけられる1年になればと思っています」

荒井「荒井は絶対にいいほうに行くと思います!(笑)」

――最後に記事を読んでくださったみなさんへメッセージをお願いします。

江籠「珠理奈さんの卒業シングルとなる『恋落ちフラグ』は、全メンバーが参加したということが私たちにとって、とても大きかったと感じています。SKE48の歴史をたどりながら、未来を感じていただける素敵な作品になっているので、この曲を聞いて、少しでもSKE48に興味を持っていただけたらうれしいです。これからもSKE48は、きっといい方向に進んでいくので(笑)、笑顔で見守っていてください」

「恋落ちフラグ」通常盤Type-A【写真:(C)2021 Zest,Inc.】
「恋落ちフラグ」通常盤Type-A【写真:(C)2021 Zest,Inc.】

□荒井優希(あらい・ゆき)1998年5月7日、京都府出身。2013年に「第1回AKB48グループ ドラフト会議」でSKE48・チームKⅡに指名されグループ加入。青木詩織とのユニット「おしゆき」でも活動し、TikTokやYouTubeを更新中。ニックネームは「ゆき」。

□江籠裕奈(えご・ゆうな)2000年3月29日、愛知県出身。11年にSKE48第5期生オーディションに合格。14年よりチームKⅡのメンバーとなり、15年に17thシングル「コケティッシュ渋滞中」で初選抜入り。ニックネームは「えごちゃん」。

□鎌田菜月(かまた・なつき)、1996年8月29日、愛知県出身。2013年にSKE48の6期生としてお披露目され、同年5月に劇場デビュー。チームEに所属し、17年に22ndシングル「無意識の色」で初選抜入り。ニックネームは「なっきぃ」。

□熊崎晴香(くまざき・はるか)1997年8月10日、愛知県出身。13年にSKE48の6期生としてお披露目され、同年4月に劇場デビュー。チームEに所属し、ファンの間では競馬好きとしてもお馴染み。ニックネームは「くまちゃん」。

□高畑結希(たかはた・ゆうき)1995年7月18日、香川県出身。加入前の社会人経験を経て、2015年にSKE48第7期生オーディション合格。チームEに所属し、20年に26thシングル「ソーユートコあるよね?」で初選抜入り。ニックネームは「はたごん」「社長」。

※高畑の「高」は、正式には「はしごだか」。

次のページへ (3/3) 【画像】SKE48「恋落ちフラグ」衣装がまぶしい江籠裕奈、熊崎晴香らのソロショット
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください