野口聡一さん、「地上では絶対に無理」な3つの目標とは 宇宙ステーションから生中継

国際宇宙ステーションで任務中の宇宙飛行士・野口聡一さんが28日、オンラインで行われた「6months mission challenge キャンペーン野口宇宙飛行士リアルタイム交信イベント」に生中継で登場。子どもたちとリアルタイムで交流を行った。

生中継イベントに登場した宇宙飛行士の野口聡一さん【写真:(C)JAXA/NASA】
生中継イベントに登場した宇宙飛行士の野口聡一さん【写真:(C)JAXA/NASA】

国際宇宙ステーションからリアルタイムで地上と交信した

 国際宇宙ステーションで任務中の宇宙飛行士・野口聡一さんが28日、オンラインで行われた「6months mission challenge キャンペーン野口宇宙飛行士リアルタイム交信イベント」に生中継で登場。子どもたちとリアルタイムで交流を行った。

 上下逆さまで中継に登場し「上下逆でしたー!」と“宇宙ボケ”を披露した野口さん。「挑戦を止めない」がテーマのイベントにちなみ、3つの挑戦を聞かれると「毎日運動を欠かさない、お酒を飲まない、スマホを触らない」と答え、「宇宙ステーションでは毎日2時間半トレーニングをしなければいけません。お酒は地上では絶対に無理ですが、ここにいる限り飲めません。国際宇宙ステーションは携帯の持ち込み禁止なので、100%達成しています!」とジョークを交えて語った。

 少年野球に励む子どもには「僕の投げる球は速いですよー。国際宇宙ステーションは時速2万6千キロ以上のスピードで地球の周りを回ってますからね。時速2万6千キロのボールを受けてみろー!」。今回の参加者で最年長18歳の高校3年生の女性から、なぜ人間は宇宙に行くのかと聞かれると、「人間が宇宙に出ることでどう進化するのかを知りたい。僕はたかだか250日くらいしか宇宙にいないので、赤ちゃんと一緒ですけど」とユーモアたっぷりに語った。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください