何事もプロレス流 昭和の新日本プロレス道場でヤングライオンが鏡開き

地方によって異なるが、鏡開きは一般的には1月11日。お正月に年神様にお供えした鏡餅を食べ、一年間の無病息災と良運を願う行事である。「割る」という言葉を使わないのは、縁起が悪いからで「開き」は末広がりで縁起が良いので、お正月にピッタリと、鏡開きという言い方をする。

昭和のヤングライオンを紹介する新日本のパンフレット(筆者購入)
昭和のヤングライオンを紹介する新日本のパンフレット(筆者購入)

ある年の1月11日 道場にヤングライオンが集まり…

 地方によって異なるが、鏡開きは一般的には1月11日。お正月に年神様にお供えした鏡餅を食べ、一年間の無病息災と良運を願う行事である。「割る」という言葉を使わないのは、縁起が悪いからで「開き」は末広がりで縁起が良いので、お正月にピッタリと、鏡開きという言い方をする。(柴田惣一)

 昭和の新日本プロレス道場。ある年の1月11日。先輩たちは不在で、ヤングライオンのみだった。怖い先輩がいないから、みんなのんびり。居間にあった、当時では驚くほど大きな画面のTVで、今日は鏡開きだというニュースを放送していた。

「あ! 今日は鏡開きだよ。やらなくちゃ」。誰ともなく言い始めた。「伝統行事は大事にしないとね」。意外と縁起を担ぐ選手も多いので、みんなノリノリ。

 大きな鏡餅はコチコチ。「どうやって割る?」と相談し始めたヤングライオンたち。

 手刀でエイッ! ところが割れず。痛ってー!

 拳でパンチ! ドン! これでも割れず。痛いよ!

 頭突きだ! ゴツン! うわーメマイがした! ビクともしない鏡餅。

 蹴ろう! と言い出した選手がいたが「食べ物を蹴るのはダメ」と、すぐさま反対意見が出た。

 そうか、食べ物を蹴るのはなぁ……。みな一斉に思案に暮れた。

 その後、カンカンガクガクの意見が出たが、議論が出尽くし、結果的に下に新聞紙を敷いて上から落とす方法が採用された。何度も叩きつけられる鏡餅。

 やっと割れた。おお~!やったぜ! 得も知れぬ一体感に包まれた。

 木槌や金槌などの道具を使うという発想はなかったようだ。鍛錬された己の肉体で何とかしようと考えたのは、プロレスラーらしい発想だ。

 その後、大鍋で野菜や鶏肉と一緒に餅を煮た。いい匂い。

「餅ちゃんこだ!」。醤油ベースのスープ。「うん、うまい」とみんな笑顔だ。苦労して開いた鏡餅のおいしさは、ひとしおだ。

「お雑煮とどう違うの?」と誰かが口にした。え? そう言われれば……一瞬、全員の箸が止まった。

「いいんだよ!餅ちゃんこだ!」。道場で作るから「お雑煮」ではなく「餅ちゃんこ」という結論に達した。

 リングではみんなライバルだが、厳しい練習をし、寝食を共にしていた大切な仲間。一致団結する時の力はものすごかった。

「あ~うまかった」。お腹いっぱいになり満足気な顔は、みんな幸せそうだった。

 毎年この時期に思い出す、セピア色の思い出。

 この日、道場にいたのは平田淳二(のちの淳嗣)や高田伸彦(現・延彦)など、のちに大活躍するスター候補生がそろっていた。みなさん、会話の主を想像してみては?

次のページへ (2/2) 【画像】パンフレットにはプロレス黄金期を支えた懐かしい顔ぶれがズラリ、実際の写真
1 2
あなたの“気になる”を教えてください