「めざましテレビ」2021年テーマソングはYOASOBIが担当 曲の原案小説は一般から募集

フジテレビ系の朝のニュース番組「めざましテレビ」(毎週月~金曜、午前5時25分)の2021年度のテーマソングを2人組音楽ユニットの「YOASOBI」が担当することが分かった。

YOASOBI、「めざましテレビ」2021年テーマソングを担当
YOASOBI、「めざましテレビ」2021年テーマソングを担当

4月から新たなテーマソングに

 フジテレビ系の朝のニュース番組「めざましテレビ」(毎週月~金曜、午前5時25分)の2021年度のテーマソングを2人組音楽ユニットの「YOASOBI」が担当することが分かった。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 YOASOBIは、ボーカロイドプロデューサーのAyaseとシンガー・ソングライターのikuraによるユニット。「小説を音楽にする」をコンセプトに19年に結成され、デビュー曲の「夜に駆ける」が20年年間Billboard JAPAN総合ソング・チャートで総合首位を獲得するなど、若者を中心に爆発的な人気を誇っている。

 そんなYOASOBIが新テーマソングを制作するにあたり、小説・イラスト投稿サイト「monogatary.com(モノガタリー・ドットコム)」では、曲の原案となる小説を募集する「夜遊びコンテストvol.3 with めざましテレビ」を番組と共同で開催することを決定。大賞に選出された作品が「めざましテレビ」21年度のテーマソングとして、YOASOBIが楽曲化する。

 小説のお題は「おはよう。」。お題に合った1万字以内の短編小説を執筆し、monogatary.comに投稿することで応募完了となる。プロ・アマチュアを問わず、誰でも参加が可能となっている。募集期間は2月8日の午後2時59分まで。審査には「めざましテレビ」キャスターも参加する。結果は3月15日に同サイト上での発表を予定。4月から新たなテーマソングとなる。

 ikuraは「私たちYOASOBIが4月からの『めざましテレビ』テーマソングを担当させていただくことになりました! 『めざましテレビ』といえば、“めざまし占い”の結果は1日のモチベーションになりますよね。私もいろいろな方の1日の始まりを彩ることができるような歌を歌えたらと思います。よろしくお願いします!」とコメント。

 Ayaseも「学生時代『めざましテレビ』を見ながら朝の準備をすることが習慣になっていたので、今回のお話をうれしく思います。『めざましテレビ』を見てお仕事や学校へ行く方も多いと思いますし、たくさんの方が1日の始まりに聴く曲になるので、“今日も頑張るぞ!”と思ってもらえるような、パワフルな楽曲にしたいです。ikuraちゃんも気合を入れて最高の歌を歌ってくれると思います。頑張って良い曲を作りますので、よろしくお願いします!」と意気込んだ。

 番組チーフプロデューサーの高橋龍平氏も「当たり前だった日常が去り、“朝起きて出かけたくない”、“先が見えない”という方が増えています。それでも、どんなにつらくても、『おはよう。』の一言から1日が始まり、テレビをつけると変わらず『めざましテレビ』がやっていて、“日本の今”を伝えている。そして次第に“今日も1日頑張ろう。”と“心のスイッチ”が入る……。視聴者にとって、そんな番組でありたいと願っています。テーマソングの原案の選考に関わらせていただくのは、27年の歴史がある『めざましテレビ』にとっても初めての挑戦です。どんな物語が創作され、どんなテーマソングが出来上がるのか、楽しみにしています」と述べた。

次のページへ (2/2) 【写真】「めざましテレビ」のメインキャスターを務める三宅正治アナ&永島優美アナの2ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください