“だいすけお兄さん”横山だいすけ、デジモンの新キャラで声優に せりふは“ワホーン”のみ

昨年4月から放送がスタートした新生「デジモンアドベンチャー:」(毎週日曜、午前9時)に、新しいデジモンのキャラクター「コモンドモン」が登場する。この新たなデジモンの声優を、“だいすけお兄さん”として、こども番組などで活躍してきた横山だいすけが務めることが決定した。

「デジモンアドベンチャー:」で声優に参加することになった横山だいすけ【写真:(C)フジテレビ】
「デジモンアドベンチャー:」で声優に参加することになった横山だいすけ【写真:(C)フジテレビ】

「デジモンアドベンチャー:」に10日から登場の新キャラクター演じる

 昨年4月から放送がスタートした新生「デジモンアドベンチャー:」(毎週日曜、午前9時)に、新しいデジモンのキャラクター「コモンドモン」が登場する。この新たなデジモンの声優を、“だいすけお兄さん”として、こども番組などで活躍してきた横山だいすけが務めることが決定した。

 今回横山が演じるのは、コモンドモンという、デジモンが移動するために乗ることができる「乗り物デジモン」。あちこち移動して大変そうなデジモンだが、コモンドモン自身はそれを散歩と思っているらしく、どこへ行くのも仲間と一緒なら苦にならないというなんともポジティブなキャラクターだ。

 水中も尻尾を回せば潜って進むことができる能力も持ち合わせているという。“ワホーン”という鳴き声が特徴で、この声一つでさまざまな感情を表現する。横山がこの“ワホーン”でどのような演技を見せるのか。コモンドモンが登場するのは10日からの放送となる。

 横山からコメントが届いた。オファーを受けた時の率直な感想を「“えー!?”って感じでしたね。デジモンは長寿シリーズで、ずっと出演されている声優さんも多いなかに、自分がいきなり入っても大丈夫なのかなと」と振り返り、「もちろん、どんな役でもやらせてもらえるチャンスをいただけるのであれば、やってみたいという気持ちはありますけど。ただ“せりふはワホーンだけです”って言われて、“ワホーンってなんですか?”って(笑)」と話した。

 コモンドモンの印象については、「人気が出たらうれしいです。“きょうのワホーン、来た!”みたいに。まずはデジモンシリーズの一員になれるように頑張りたいです。“コモンドモンがいてくれてよかった”って視聴者の皆さんにもキャスト陣にも思ってもらえるように。そのためにも、コモンドモンというキャラクターにどんどん愛情を込めていけたらいいなと思います」と決意を込めた。

次のページへ (2/2) 【画像】横山だいすけのアフレコの様子と「コモンドモン」のビジュアル
1 2
あなたの“気になる”を教えてください