松任谷由実が見つめたコロナ禍の「2020年」 2月の苗場から紅白まで…NHKで特番

「第71回NHK紅白歌合戦」に出場し、大きな話題を呼んだ歌手・松任谷由実の2020年を特集した番組が、NHK総合で15日午後10時から放送されることが決まった。

松任谷由実の「2020年」を特集【写真:(C)NHK】
松任谷由実の「2020年」を特集【写真:(C)NHK】

15日にNHKで特番放送 大みそか紅白でも話題

「第71回NHK紅白歌合戦」に出場し、大きな話題を呼んだ歌手・松任谷由実の2020年を特集した番組が、NHK総合で15日午後10時から放送されることが決まった。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 番組タイトルは、「松任谷由実スペシャル~ユーミンが見つめた2020年~」。新型コロナウイルスの不安や恐怖が日本で起こり始めていた昨年2月、ユーミンは40年間ずっと続けてきたライブ「SURF & SNOW in Naeba Vol.40」を新潟・苗場で開催した。その後、緊急事態宣言が出され、日常が一変した。

「この未曽有の年を記録せずにおくものか」と語ったユーミンは、ステイホーム期間中にアルバム制作を続け、夏には「ライブ・エール」(NHK)に出演し、「(みんなで)やさしさに包まれたなら」を歌った。

 12月には39枚目となるオリジナルアルバム「深海の街」を発表し、その後紅白歌合戦への出場も決まった。「一筋縄の出方はしませんよー」との声明を発表していたユーミンは、人気お笑い芸人の岡村隆史(ナインティナイン)、田中裕二(爆笑問題)、出川哲朗とサプライズでの共演を果たし、世間をあっと言わせた。

 2月の苗場から大みそかの紅白歌合戦まで。コロナによって一変した世界と向き合った松任谷由実が何を思い、作り、そして歌ったか……。2020年のユーミンの姿を見つめる特番だ。

次のページへ (2/2) 【画像】紅白歌合戦でサプライズ…松任谷由実が岡村隆史、田中裕二、出川哲朗と共演した場面ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください