「香水のせいだよ」路上ライブで心折れた無名のシンガー、瑛人の逆転人生

人生初のインタビューや緊張のラジオ生演奏を語る【写真:本多元】
人生初のインタビューや緊張のラジオ生演奏を語る【写真:本多元】

「香水」のバズリ、初めは“ドッキリ”だと疑っていた!?

――2020年に入りますが、4月に入って、突然1年前に出した「香水」のカバー動画がTikTokにたくさん上がりました。最初この状況をどう感じましたか?

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

「ほんのちょっとバズったのかなって、最初はそのくらいでした。それがあれよあれよで。自分も新型コロナウイルスの影響で、やろうと思っていたイベントが全部中止になって、ずっと家にいたのでTikTokを見たらなんかうれしくなっちゃって」

――後にチョコレートプラネットさんやAAAの宇野実彩子さんら、有名人のカバー動画も次々と公開されました。この爆発的な現象を本人はどう受け止めましたか?

「いったいどうなってるのかよく分からなくて最初スタッフさんに『これドッキリじゃないですかね?』って話したくらい、めちゃくちゃ不思議な感覚でした。一流の方ばかりがカバーしてくださるので歌がうますぎて。僕が歌うのは、ちょっと恥ずかしくなりましたね(笑)。本当に『ありがとうございます』って感じでした」

――5月に入り、初のインタビューとラジオの出演をツイッターで報告しました。17日の投稿では「昨日は人生初のラジオ!!思った通り緊張しまくりでしたが楽しかったです!夢にもみてなかったことが起こってワクワクどきどきがくがくの日だった」とツイートしました。

「はい。最初のインタビューは緊張しましたね。知らない人が自分に興味を持ってくれて質問されるなんて不思議な感覚でした。ラジオも初めての生放送でいきなり今までやったことがない“リスナーさんのお悩み相談”でビックリしました(笑)。スタジオ生演奏も初めてで、淳ちゃんと“かますぜ!”って気合い入れて『香水』を歌ったら力みすぎちゃって(笑)」

――テレビで「香水」のPVが初めてオンエアされたのもこの頃でしたね。9日の投稿には「今日、カウントダウンTVに香水出るらしいです」と。

「あれはヤバかったです。母ちゃんとテレビを見ながら『イエーイ!』って叫びました(笑)。兄ちゃんからもLINEで『お前ヤバいな』って。友だちからも『見たよ』って連絡をくれて」

――ここからライブイベントやフェスなどの出演情報も相次ぎ、そんな中「香水」がカラオケに入ったことを報告しました。実際に歌いに行きましたか?

「もちろんです。母ちゃんと歌いに行きました。母ちゃんが歌ってみたら、全然リズムにノれていなくて『あれ? いつも歌えるんだけど。これは難しいねって』って(笑)。面白かったです」

――瑛人さんの快進撃に氣志團の綾小路翔さんから「瑛人すげーな。とことん行ったれ」と応援メッセージが届いて、これに対して涙の絵文字で「ありがとうございます」と返答しました。翔さんとは瑛人さんの音楽学校の先生だったシンガー・ソングライターのルンヒャンさんとのつながりで以前から交流があったとお聞きしました。

「はい。もう超うれしかったですね。翔さんから『瑛人!』って言ってくれるだけでうれしいし。『とことん行け』って言われて『あーッス!』って気持ちになりました」

――そして6月5日、「ミュージックステーション(Mステ)」に出演決定と速報でツイートしました。

「その瞬間は“決まっちゃったんだ”ってうれしい半面、怖いって感じで。出演1週間前とかは“本当に来週あんのかな? どんどん近付いちゃってるよ……”みたいな。毎日カウントダウンされていって」

――寝られなかった?

「それは全然なくて、プレッシャーというよりワクワク感でしたね」

次のページへ (3/4) 全て出し切ったアルバム『すっからかん』
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください