「ナインティナイン」初の2人キャンプ旅 岡村の“交際0日婚”秘話や芸人像語る

ナインティナインが2人きりのキャンプでトーク【写真:(C)カンテレ】
ナインティナインが2人きりのキャンプでトーク【写真:(C)カンテレ】

矢部「お酒飲んだから言えたこともありますし、ほんまに貴重な時間でした」

 番組の収録後、2人旅を振り返ってナイナイの2人がインタビューに答えた。2020年10月に結婚を発表して以来、「実は結婚していないのでは」という疑惑を持たれている岡村に対し、このロケで初めて岡村の妻の写真を見た矢部の反応は……?

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

――30周年の節目で2人旅をした感想をお聞かせください。

矢部「新鮮でしたけど、カメラがずっと回っているので地獄でもありました(笑)。でも、お酒飲んだから言えたこともありますし、ほんまに貴重な時間でした。普段今までにない2人の姿だと思います」

岡村「30代くらいからお互いお酒を飲み始めて、一緒にご飯行ったり、食事に行ったりってのがなかったので、ワイン飲んでいるのとか見たことない」

矢部「(飲んでるお酒のイメージが)カシスソーダ―カシスソーダとかレッドアイで止まっているな」

岡村「ワインとか飲むんねやって思ったし、こんだけお酒飲むようになってんねやっていうのにもちょっとびっくりしました」

矢部「(笑)」

――プライベートの話をするのは感慨深いものがありましたか?

岡村「そうですね。お互い結婚したらこんな話にもなるのか……って」

矢部「普段しゃべらないですもんね」

岡村「30周年で僕は50歳。ようやく結婚させてもらって、それがなかったら相方が言っていることを上の空で聞いていたと思います」

矢部「ああいう会話になっていなかったでしょうね」

岡村「そうなんやって思うことが結構あったというか、ほんまに“ありがとう”と“ごめんなさい”は常に持っとかなあかんというね(笑)。いろんな人から言われてはいたんですけど、相方からまた念を押されましたので、僕は“ありがとう”と“ごめんなさい”はすっごい早いと思いますよ」

――ロケの最後には矢部さんは初めて岡村さんの奥さんの写真を見ましたね。

矢部「オフで『ちょっと岡村さん写真見せてよ』って言えないので、番組でああいうきっかけだったら見れるかなと思って最後に聞いたら見せてくれました(笑)。でも僕からすると、あれが本当に結婚した証拠になるかというと、そうはならない(笑)。誰か別の女性の写真見せてこれが奥さんやって言ってるかもしれないので」

岡村「一応アレを(スマホを指で)2回ピュッピュッてやると、婚姻届けを2人で持っている証拠写真があるんですけども……(笑)。顔だけビューンて大きくしていましたね」

矢部「そこはちゃんと確認しました」

次のページへ (3/3) 貴重4ショット
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください