「漫才じゃない漫才を見たことがある」マヂカルラブリーが“地下芸人の世界”を明かす

漫才頂上決戦「M-1グランプリ2020」で優勝を果たしたお笑いコンビ「マヂカルラブリー」が27日、無料動画配信サービス「GYAO!」で配信される「新王者マヂカルラブリーが全集中ぶっちゃけトーク! M-1アフター座談会」の収録を行った。

収録前の囲み取材に応じたマヂカルラブリー【写真:ENCOUNT編集部】
収録前の囲み取材に応じたマヂカルラブリー【写真:ENCOUNT編集部】

モダンタイムス、アルコ&ピースとの“全集中ぶっちゃけトーク”を配信

 漫才頂上決戦「M-1グランプリ2020」で優勝を果たしたお笑いコンビ「マヂカルラブリー」が27日、無料動画配信サービス「GYAO!」で配信される「新王者マヂカルラブリーが全集中ぶっちゃけトーク! M-1アフター座談会」の収録を行った。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 番組は、全3回で配信され、前編は12月30日の午後8時から配信。中編は2021年1月8日、後編は1月15日の午後3時から配信を予定している。ゲストに、10年以上前から毎月ライブを共に行う師匠的存在の「モダンタイムス」、結成当時からお互いを知る「アルコ&ピース」を招き、赤裸々トークが繰り広げる。

 収録前の囲み取材に応じたマヂカルラブリー。M-1優勝後、多忙な日々を送っており、村上が「遅刻がマジで怖い」と話し始めると、野田クリスタルは「僕はもうやってますからね。生まれて初めて遅刻をしました」と告白。今までの仕事では感じたことのない疲れがあることを明かし、「起きたらいけない、という感じに体がなっていました」と振り返った。

 この日は、マヂカルラブリーにとってのホーム「大宮ラクーンよしもと劇場」で4公演をこなしてからスタジオ入りした。ホームの反応について村上は、「満席になることが稀な劇場なので、満席になって、拍手も長かったりしてうれしかった」と笑顔。大宮ラクーンの各所にM-1優勝を祝うのぼりが立っているとのことで、野田は「小恥ずかしくもあったけど、はしゃいでくれている。帰って来たな、という感じがしました」と喜びを語った。

 師匠「モダンタイムス」との共演を前に野田は、「ずっと説教されてきたんですけど、今日は土下座させて、『お前らやる気はあるのか?』『向上心はあるのか?』と聞いていこうかな」と不気味に予告。もう1組のゲスト「アルコ&ピース」については、「アルコさんが先に売れていって、若干くやしさがあった」と思いを述べ、「今回で距離を詰められたんじゃないかと思いますね」と王者らしくコメントした。

 今後、テレビ番組でやりたいことを聞かれると、野田が“地下芸人”について熱弁し、「改めて、地下芸人の地下臭を味わいたい。昔の深夜番組は、地下臭を感じさせてくれた。それがしたい」とアピール。村上も「地下にとんでもない空間が広がっているのを見てほしい。僕らが、その入り口になれたら」と続いた。

 M-1最終決戦で披露した“つり革ネタ”が「漫才か否か」、インターネットを中心に論争となったが、地下芸人を知る野田は、「俺らごとき、漫才なんですよ。恐れ多くて『漫才じゃない』なんて言えない。(地下芸人の)本当に漫才じゃない漫才を見たことあるので」と語り、村上も「当然のように音楽がかかったり、物をめっちゃ持ち込んだり、脱ぐとかあるんでね」と、知られざる地下芸人の世界を明かした。

 最後に収録へ向け、村上が「懐かしいメンバーなので、昔やっていたライブの話をしたり、仲の良さが出せたらいいなと思います」、野田が「ちょっとコアな話になっていく可能性もある……。ついていけなくなることもあるかもしれないけど、結果、楽しい感じになっていると思うので、最後までとりあえず見てください!」と意気込みを語った。

■GYAO!「新王者マヂカルラブリーが全集中ぶっちゃけトーク! M-1アフター座談会」
出演者:マヂカルラブリー
ゲスト:モダンタイムス、アルコ&ピース
<配信スケジュール>
前編:12月30日(水)午後8時~
中編:1月8日(金)午後3時~
後編:1月15日(金)午後3時~

次のページへ (2/2) 【画像】王者の風格を感じさせるマヂカルラブリーの全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください