森口博子、今年最後のワンマン生配信ライブ 「今日むくんでるけど大丈夫?」と絶妙トーク

歌手の森口博子が20日、毎年冬恒例のライブ「Song for you」を生配信。今年9月に発売し、オリコン、Billboard JAPANともにウィークリーチャート2位という、デビュー35周年にして自己最高位を達成した大ヒット中のアルバム「GUNDAM SONG COVERS 2」を引っさげての初のワンマンライブとなった。

森口博子がイルミネーションステージを配信
森口博子がイルミネーションステージを配信

アルバム「GUNDAM SONG COVERS 2」はデビュー35周年にして自己最高記録の大ヒット

 歌手の森口博子が20日、毎年冬恒例のライブ「Song for you」を生配信。今年9月に発売し、オリコン、Billboard JAPANともにウィークリーチャート2位という、デビュー35周年にして自己最高位を達成した大ヒット中のアルバム「GUNDAM SONG COVERS 2」を引っさげての初のワンマンライブとなった。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 ステージは、たそがれ時の皇居や銀座の街並み、東京スカイツリーが映り込む窓を背景に、2018年のヒット曲「鳥籠の少年」からしっとりとスタート。「GUNDAM SONG COVERS 2」の収録曲に加え、過去の自身の曲や昭和の名曲カバーも盛り込まれた贅沢な内容となった。

 さらにトークでは、チャットでファンと積極的にコミュニケーションを取り、早速「かわいい!」と送られると「正直な感想、ありがとう。今日むくんでるけど大丈夫そう?(笑)」と絶妙な返しで盛り上げた。

 毎年、観客を巻き込んで盛大に開催していた同ライブ。16回目を迎えた今年はコロナ対策のため生配信となるアクシデントもあったが、抜群の歌唱力と表現力、笑いあり感動あり、うれしいサプライズありで、まさに「まばたきも惜しい」くらいのステージを披露した。

 森口は「2020年はいろんなことがありました。1年間のモヤモヤやストレスを吹き飛ばしてください! というライブです」と呼びかけ、「今年はデビュー35周年で東京国際フォーラムでのアニバーサリーコンサートはできなかったのですが、来年こそは実現したいと考えておりますので、皆様も元気でいてほしいです」とファンに温かいクリスマスメッセージを送った。

 アルバム「GUNDAM SONG COVERS 2」は、インターネットでの10万票を超えるファン投票によって決定したガンダムソング上位10曲をカバー&セルフカバーした作品。10月からは全曲サブスクリプション、ダウンロード、ハイレゾ配信がスタートし、多数のサイトでウィークリー1位を獲得している。昨年オリコンウィークリー3位にランクインし、日本レコード大賞企画賞を受賞した大ヒットアルバム「GUNDAM SONG COVERS」との累計セールスが20万枚を突破する大ヒットシリーズとなった。

 アーカイブ配信は27日午後11時59分まで視聴できる。配信チケット販売は同日午後9時まで。

次のページへ (2/2) 【写真】ワンマンライブの様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください