香取慎吾「連続ドラマをまさかやらせてもらえるなんて…」 中井貴一とバトンタッチ

テレビ東京は6日、最終回放送を控えるドラマ「共演NG」に主演する中井貴一と、2021年1月スタートのドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室」(毎週月曜午後10時)で主演を務める香取慎吾によるバトンタッチ・セレモニーを開催した。会場は「共演NG」で何度も登場した、テレビ東京のタレントロビー。笑いの絶えない異色のイベントになった。

中井貴一と香取慎吾によるドラマのバトンタッチ・セレモニーを開催【写真:(C)テレビ東京】
中井貴一と香取慎吾によるドラマのバトンタッチ・セレモニーを開催【写真:(C)テレビ東京】

「共演NG」は7日に最終回 「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室」は2021年1月スタート

 テレビ東京は6日、最終回放送を控えるドラマ「共演NG」に主演する中井貴一と、2021年1月スタートのドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室」(毎週月曜午後10時)で主演を務める香取慎吾によるバトンタッチ・セレモニーを開催した。会場は「共演NG」で何度も登場した、テレビ東京のタレントロビー。笑いの絶えない異色のイベントになった。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

「共演NG」は7日午後10時の放送で最終回を迎える。中井は「今年は例年と違う状況になり、大変な撮影でしたけれども……再開するのもたぶんいろんな業種の中で一番最後に近かったんじゃないかと思います。でも今回のドラマは業界の話でしたので、非常にここら辺のスタジオをよく使わせていただきましたし、幸いなことに暑い夏でも室内での撮影が多くて、とても快適に仕事をさせていただきました」と語った。

 香取は「共演NG」を普段から見ているといい、「声に出して笑うことが多くて。やっぱりこの業界のお話で、本当に『あーこれあるある!』とか、今までドラマでは見たことないぐらいに『共演NG』な業界の世界を描いていて。でもその中でも描ききれないこともあるから面白いなあと思います」と明かした。

 ドラマ枠のバトンを受け取る香取は「本当に信じられないですね。民放5年ぶりらしくて。あとテレビ東京でのドラマが33年ぶり……(笑)」。中井は「33年ぶりってほぼやってないに等しいじゃない!」と反応する。

 香取は「本当は“初”と言いたかったのかもしれないけど、調べたら小学生ぐらいの時にやってたんですね。もうホントにうれしいです! 連続ドラマをやらせてもらえる時がまたこうやってくるとは思ってもいなかったので。テレビから離れていろんな他の仕事をやらせてもらってる中で、『昔、連ドラやったことあるよ』って思うぐらいだったのが、連続ドラマをまさかやらせてもらえるなんて……しかもテレビ東京で」と思いあふれる。

 さらに、「お芝居が苦手で緊張するんですけど、その苦手な思いを作ったのもテレビ東京なんです(笑)。先日雑誌の取材の時の(神谷町スタジオの)リハーサル室で昔リハーサルをやってて。でも本当にうれしいです」と話した。33年前を振り返り、「日比谷線で神谷町駅からテレビ東京に向かうのがもうイヤで! 学校と両立していたので日によって『今日は学校行くのつまんないからテレビ東京来て楽しいな』とか。『今日は学校に行きたいのに(テレ東に)来てるからスタジオ行くのイヤだな』っていうのも思い出すので、本当に初心に帰る場所ですね」と当時を振り返った。

 ここで、中井からテレビ東京を主演するにあたってのアドバイス。「覚悟を持つことですね。いろんな意味で。仕事を始めてもう40年になりますが、昔の映画というのがテレビに移行して、トレンディードラマを作っていこうとしたり、テレビが伸びていく最中にドラマやっていたので、その一番最初のサイコロを転がすところに今テレビ東京がいるような感じがするんですよ。新しいものを作っていこうとしている感じがするので、そういう意味では、やっていてワクワクするっていうか。みんなのノリが今から30年ぐらい前のテレビ界にいる感じがするんですよね。そういう意味ではワクワクしながら覚悟を持ってやるべきだと思います」と香取にメッセージを送った。

 香取からは「お疲れ様でした」と花束を贈呈。撮影の労をねぎらった。一方、中井からは、激励としてリリー・フランキーデザインの「共演NG」グッズや自撮り用ライトをプレゼント。中井が「Tシャツを劇中で着て」と懇願するも、「(ドラマのテイストが)今しゃべってるテンションと全然違うんですよ」と香取がやんわり断る一幕も……。そんなやりとりの中、スタッフも爆笑のエール交換となった。

 バトンタッチ・セレモニーでは、バトン代わりに局内にあった一番バトンに近いフォルムをした、テレビ東京のバナナ社員ナナナを使って実施。中井は「こういうとこなの。ちょっと古いでしょ!?それを新しいセレモニーのように言うのが……これがテレビ東京だと思ってもらったら、それがいいと思います!」と話した。

 イベントの進行は同局の角谷暁子アナウンサーが務めた。

次のページへ (2/2) 【画像】バトンタッチの様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください