【eBASEBALL】最多5球団から指名 阪神ドラ1・脇が「メンタルへっぽこ」を克服した理由

自分の弱さを知って開き直る「大舞台も楽しんで」

 昨シーズンは「自分がエースでいいのかな」という気持ちもありましたが、最後はエースという自覚を持って戦えるようになってきたので、成長できたのかなと感じています。プレッシャーは、逆に楽しめるタイプ。もともとメンタルはへっぽこで弱かったんです。すごく緊張するし、試合の前は必要以上にマイナス思考になったりもします。でも、自分の弱さを知っているからこそ開き直って、大舞台でも楽しんでいこうと思えるようになりました。普段通りの自分のパフォーマンスを出せるようになったのは、そうやって強い気持ちで臨めるからこそです。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 阪神の選手のデータは、個性があって役割がはっきりしているなという印象です。プレイヤーの腕次第で生かして行けるんじゃないかなと感じています。今シーズンは6試合全部に出て全勝したいですし、去年は打率などの目に見える数字があまり良くなかったので、そこも改善していきたいです。タイトルを狙うよりも、やっぱり試合に勝ちたい。負けたくないという気持ちが強いです。

 ドラフト1位での入団になりましたが、自分が引っ張っていくというよりは、チーム全員で勝っていきたいです。チームメートもすごく頼りになりますし、全員で戦って行けば日本一になれると思っています。チーム全体で何勝を積み上げられるかも大事ですが、その中で自分も勝ちに貢献できるように試合にしっかり臨みたいと思います。

トップページに戻る

1 2
あなたの“気になる”を教えてください