戸田恵梨香、長瀬智也×宮藤官九郎の新ドラマ「俺の家の話」出演 3人タッグは11年ぶり

女優の戸田恵梨香がTBS系で2021年1月からスタートする金曜ドラマ「俺の家の話」(午後10時~)にレギュラー出演することが分かった。戸田がドラマに出演するのはNHK連続テレビ小説「スカーレット」(19年)以来初となる。

新ドラマ「俺の家の話」にレギュラー出演する戸田恵梨香
新ドラマ「俺の家の話」にレギュラー出演する戸田恵梨香

チーフプロデューサーも期待「新しい戸田恵梨香さんの一面を」

 女優の戸田恵梨香がTBS系で2021年1月からスタートする金曜ドラマ「俺の家の話」(午後10時~)にレギュラー出演することが分かった。戸田がドラマに出演するのはNHK連続テレビ小説「スカーレット」(19年)以来初となる。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 本作では、主演・長瀬智也×脚本・宮藤官九郎の連続ドラマで11年ぶりとなる2人のタッグが実現。濃すぎる家族が織りなす王道のホームドラマを描く。長瀬演じるピークを過ぎたプロレスラーが、能楽の人間国宝である父の介護のために現役を引退し、名家の長男として家族と謎の女性介護ヘルパーを巻き込んで介護と遺産相続を巡る激しいバトルを繰り広げるストーリーだ。

 長瀬扮する主人公・観山寿一(みやま・じゅいち)を取り巻く個性的なキャラクターとして、桐谷健太、永山絢斗、江口のりこ、井之脇海、平岩紙、そして西田敏行の出演が決定しているが、このたび、謎の介護ヘルパー・志田さくら役で戸田の出演が決定した。戸田のドラマ出演は「スカーレット」以来初となり、TBSの連続ドラマでは、18年放送の金曜ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」以来となる。宮藤脚本のドラマで長瀬と共演するのは、10年放送の「うぬぼれ刑事」第4話にゲスト出演して以来11年ぶりとなる。

 戸田は出演にあたり、「宮藤さんと長瀬さんの織りなす世界観に参加させていただけるなんて本当にうれしいです。『流星の絆』では桐谷健太さんに『地味』と書かれたポストイットを貼られましたが、今回は脚本のト書きに『地味な女』と、宮藤さんの私のイメージなのか願望なのか分かりませんが書かれておりましたので、このホームコメディーを真面目に、そして地味に頑張りたいと思います」と意気込んだ。

 そして「なーんにも考えず、ただ見ていてくすっと笑えてホッとしてもらえるような、家族っていいなと思ってもらえるような作品になったらいいなと思います。楽しみに待っていてくださいね」と放送を待望するファンへメッセージを送った。

 チーフプロデューサーの磯山晶氏は「12年前に『流星の絆』で静奈を変幻自在に演じていただいたときから、戸田さんに魅了され続けています。2年前の『大恋愛』でさらに表現力がパワーアップしているのを体感し、今回『どうしても!』とずいぶん前からオファーしてやっと叶うことになりました。西田敏行さんとデイケア施設で出会って、財産の全てを譲ると言われる介護ヘルパー役です。果てしなく怪しく、尋常じゃなく魅力的な女性を演じていただきます。また新しい戸田恵梨香さんの一面をみなさんにお見せできたらと思います」と期待した。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください