天海祐希主演ドラマに実力派キャストが集結 椎名桔平「天海さんとは20年ぶりくらいの共演」

女優・天海祐希(52)が主演する日本テレビ系ドラマ「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」(初回来年1月11日、午後10時)の主要キャストが29日、発表された。

豪華メンバーが勢揃い(C)日本テレビ
豪華メンバーが勢揃い(C)日本テレビ

日本テレビ系ドラマ「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」

 女優・天海祐希(52)が主演する日本テレビ系ドラマ「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」(初回来年1月11日、午後10時)の主要キャストが29日、発表された。

 外科医の中でも一握りの「手術の天才」が集う場所、脳外科を舞台に、最高の医師(トップナイフ)たちがそれぞれに抱える秘密と爆弾を巡る群像劇。

「愛に飢えた手術室の暴君(トップナイフ)」黒岩健吾役に椎名桔平、「自称“天才”のド新人」小机幸子役に広瀬アリス、「心を閉ざした孤高の秀才」西郡琢磨役に永山絢斗、「悩殺王子は脳外のオアシス」来島達也役に古川雄大、「真意を見せない脳外科のクセ者」今出川孝雄役に三浦友和と、実力派が揃った。

■椎名桔平のコメント
「世界的な脳外科医という役どころですが、そこに至るまで彼がどうやって闘ってきたのか、軽い印象を与える台詞が多い中で、その部分を感じさせる表現を心がけなければと思いました。天海さんとは20年ぶりくらいの共演となります。本当に楽しみです。三浦さんとは近年、映画やドラマでご一緒させて頂きました。頼れる兄貴分なので、頼っていきたいと思っています。(笑)脳外科の世界をテーマにする医療ドラマは初めてです。少しのミスも許されない現場の緊張感を楽しみながら、スタッフ、共演者の皆さんと共に素晴らしい作品になるよう頑張っていきたいと思っています」

■広瀬アリスのコメント
「大先輩がたくさんいらっしゃる現場なのでとにかく楽しみです。天海祐希さんとご一緒するのも初めてなので、天海さん演じる深山と私が演じる小机とのやりとりのシーンがどんなふうに出来るのかワクワクドキドキしています。常に成績トップだった彼女が、社会に出ていざ実戦になると、どこかヘタレで頼り甲斐のないというところがとても面白い役だと思いました。また、恋愛やファッションに興味を持ち始めるものの、少し普通の人とはズレていて、天然で、可愛らしい所にも注目して頂きたいです。作品の中では少し異色なキャラクターかもしれませんが、しっかりとそこに存在する人物としていられるように頑張りたいと思います」

■永山絢斗のコメント
「独特な個性と手技に絶対的な自信を持つそれぞれのキャラクターが、ぶつかり合い、患者を救っていく中で見えてくる複雑な過去の背景など、絡み合って複雑化していく様子が魅力的で心惹かれました。脳外科医という役を勉強していく中で、日々色々なモノを見させられて驚愕していますが、皆さまに楽しんで観ていただけるように、ベストを尽くしたいと思います」

■古川雄大のコメント
「天海さんをはじめ、この素晴らしいチームに参加出来る事を心から幸せに思っています。今回演じさせていただく来島達也は、医師達が集い心安らぐ空間を提供するバー『カサブランカ』のオーナーで、ノリが良く、女の子が大好きで、一見チャラく見えるのですがどこか憎めない存在です。脳外科医の皆さんとは離れたところにいますが、来島の振る舞いによって、みんなが『またカサブランカに行きたい』と思う空気を自然に作り出せていければと思っています。僕自身も、ストーリーがどう展開していくのかがとても楽しみな気持ちです。この作品を盛り上げられる一員となれるよう、精進して役と向き合っていけたらと思います!」

■三浦友和のコメント
「嬉しい共演者の方々でニコニコです。天海さんのパワーに押されっぱなしにならないように気合いを入れて臨みます」

 ドラマは脚本に「コード・ブルー」「医龍」など、医療ドラマを牽引する林宏司、演出に「女王の教室」など数々の問題作を生み出す鬼才・大塚恭司と、超一流のヒットメーカーがタッグを組んだ。

次のページへ (2/2) 専門研修医・広瀬アリス
1 2
あなたの“気になる”を教えてください