柏木由紀「報われてよかったです」 AKB48が初の“eスポーツ運動会”を開催

「ぷよぷよ」で大活躍の大家志津香(左)と岩立沙穂【写真:(C)AKB48】
「ぷよぷよ」で大活躍の大家志津香(左)と岩立沙穂【写真:(C)AKB48】

「荒野行動」では、奥原妃奈子が怒涛の26体撃破

 第4種目は、話題の早押しクイズゲームアプリ「みんなで早押しクイズ」を使用した、AKB48に関するクイズバトル。この競技では、1本目をチーム4の村山彩希、2本目をチームKの武藤十夢が制し、両チームが巻き返しを試みた。しかし、第4種目を終えた時点でチームBが合計200ポイントと突き放し、他のチームが逆転できない状況に。MC・石田の提案で、最終種目の「荒野行動」で1位となったチームに、300ポイントが加算される特別ルールが採用された。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 出演メンバー全員が参加した最終決戦「荒野行動」は、どのチームにも逆転の可能性がある状況とあって、緊張感漂うバトルとなった。各チームがリモートで作戦を立てながら戦いが進む中、チームBメンバーとして出場した奥原妃奈子が大活躍。怒涛の26体撃破でチームを勝利に導いた。約3時間半に渡る熱戦の結果、大家や奥原の活躍が勝因となり、チームBが合計530ポイントを獲得して、ぶっちぎりで優勝を飾る結果となった(2位のチームKは140ポイントだった)。

 優勝が決まると柏木由紀は、「自分たちでも知らなかった、みんなの才能が感じられた。楽屋とかでも練習していたので、報われてよかったです」と嬉しそうにコメント。さらに、大家が「ゲーム好きとは思っていなかったんですが、e運動会をやってみて好きだったと気付きました。あとはゲーム中も顔を意識する、ということを今日学びました」と教訓を語ると、あまりにも真剣にゲームをするメンバーを見届けた井上は、「チームBは柏木さんを筆頭に全員そう。アイドルですから、かわいい表情を見たいのに、カッチコッチの顔は見たくないんですよ」とツッコんだ。

 また、イベント終了後のアフタートークでは、優勝したチームBの中から佐藤がMVPに選ばれ、11⽉下旬発売予定の「Platina FLASH」(光文社)にソロでグラビア出演することが決まった。

次のページへ (3/3) 【ギャラリー】eスポーツで熱戦
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください