中村蒼、朝ドラ「エール」は大きな転機「極めた人に出会えたことが大きい」

学生時代はサッカーをやっていたという中村蒼【写真:舛元清香】
学生時代はサッカーをやっていたという中村蒼【写真:舛元清香】

うらやましかった“三羽ガラス”のような存在、でも「役者は一人で戦う職業」

――歌手・佐藤久志役の山崎育三郎さんは?

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「ミュージカルの方が映像に出るという点では、育さんは先駆者だと思いますし、歌もお芝居も誰かに伝えるっていう力はすごい。コミカルなシーンでもちゃんと存在感を残している。久志がこれだけ愛すべきキャラクターになったのは、育さんの人柄があってこそ。本当にキャスティングの方がすごかったと思います。ほかにも、(森山)直太朗さんはお芝居をやったことがなかったらしく、最初は『僕なんかが』とおっしゃっていたんですけども、ふたを開けてみたら、バッチリ合っていたし、今では、藤堂先生は直太朗さんしか考えられないですから」

――自身にとっての三羽ガラスのような存在は?

「僕は学生時代、サッカーをやっていましたが、将来の夢が同じで切磋琢磨するっていうのはなかったです。役者は、仲間と頑張るんですけど、結局は1人でやっていかなければいけない仕事ですし、一人で戦っていかなければいけない職業だと思いますので、3人のような関係性はうらやましいなと思います」

――鉄男役として、戦ってきたことは?

「鉄男は派手な人間ではないですが、人のために頑張れる人なので、前に出過ぎないように。ただ、キャラが濃い人が多い中、埋もれないようにして、みんなに見てもらえるようにするのは難しかったです」

――中村さんとの共通点は?

「多くを語らず、自分の問題は自分で解決するところ。地道に忍耐強いところです」

――鉄男から教えられたことはありますか。

「母校での講演での言葉です。『人との縁は大切に。今はつらくても、未来は変えられるよ』といった言葉はとても学ばせていただきました。自分の人生をどうしても他人と比べて見てしまって、自分は普通だなとか思いがちなんですけれど、冷静に自分の過去の作品を振り返り、周りを見渡して見ると、すごくいい人たちに恵まれてきたし、楽しい思い出ばかりでした。一つ一つ作品をやる時も、いろんな人と目に見えない繋がりがあるので、そこを忘れずに感謝していかなきゃと思います」

次のページへ (3/4) トークは苦手だが…「いつまでも、逃げているわけにはいかない」ラジオにも興味
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください