浜田ブリトニー、出産予定の子どもの名前 三山ひろしにあやかって「ひろし」を検討?

漫画家でタレントの浜田ブリトニー、浜田の夫の岩見透、娘のしずくちゃん、手代木りんが歌う「タケちゃんのうた ~おえかきたいそう~」の世界配信記念ライブが14日に都内で行われ、ゲストとして演歌歌手の三山ひろしが出演した。

「タケちゃんのうた ~おえかきたいそう~」世界配信記念ライブに出席した浜田ブリトニーと三山ひろし【写真:ENCOUNT編集部】
「タケちゃんのうた ~おえかきたいそう~」世界配信記念ライブに出席した浜田ブリトニーと三山ひろし【写真:ENCOUNT編集部】

演歌歌手・三山ひろしはけん玉を披露

 漫画家でタレントの浜田ブリトニー、浜田の夫の岩見透、娘のしずくちゃん、手代木りんが歌う「タケちゃんのうた ~おえかきたいそう~」の世界配信記念ライブが14日に都内で行われ、ゲストとして演歌歌手の三山ひろしが出演した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 同曲は浜田が描く漫画「マナルル」に登場するタケちゃんのテーマソングである。その主人公のタケちゃんの得意技がけん玉であり、風貌もけん玉に似ていることからけん玉が得意な三山に声をかけコラボが実現した。

 浜田は「ルールとマナーを学ぶ四コマ漫画を描いているんですけど、この漫画のイメージを鼻歌交じりで歌っていたらメロディーができてしまい、それをSNSで発信してみたんですよ。かねてからお世話になっていた徳間ジャパンさんから声がかかり世界配信デビューすることになりました」と説明した。

 今回のオファーを受けた三山は「会議室に呼ばれてそこで待っていたら急に浜田さんが来まして、そこで初めて話を聞いたんですよ。けん玉とこの曲のリズムが似ていたので、やっていくうちに楽しくなりまして、ぜひ音楽でコラボしようということになったんです。音楽を楽しみにしていたらけん玉二ストとして呼ばれたので、歌は一切ないですってことでした。歌がないのはいいですけど、このお絵かきソングをみなさんに聞いてもらいたいし、広めたいので、ものすごくテンションが上がりました」と喜んだ。

 センターでけん玉を披露した三山は「この曲とのリズムが合いますよね。お子さんから年寄りからみんなが歌えるこの歌に、けん玉を合わせられて健康効果も抜群ですね」とコメントした。

 岩見は「これをきっかけにどんどん僕たちとコラボさせてもらっていいですか?」とアピールすると三山は「いいんですか。私はノリノリですよ。できることならなんでも協力しますよ」と意気込んだ。

 来年1月に男児を出産予定の浜田は「三山さんのおかげで、おなかの赤ちゃんも一緒に踊ってくれました。1月は『紅白歌合戦』の後なので、出場した三山さんにあやかってひろしと命名しようかなと検討しています」と明かした。

 まだ出演者の発表前の「NHK紅白歌合戦」の出場について聞かれた三山は「大みそかはデビューしたときからスケジュールは空けています。今年も31日はずっと空けて今も待っているところです。今年の勝負曲『北のおんな町』という歌を1月に出さしてもらいましたけど、コロナがあってコンサートがほとんでできませんでした。そんな中ようやくツアーが再開できました。ようやく一歩前進できたと思います。だからこそ今年の年末は番組に出させていただいて元気な姿を全国に見ていただきたいと思っています」と意気込んだ。

次のページへ (2/2) 【写真】「タケちゃんのうた ~おえかきたいそう~」世界配信記念ライブの集合カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください