「監察医 朝顔」SixTONES森本慎太郎主演のスピンオフドラマ配信 脚本は岩崎う大

上野樹里主演で11月2日にスタートするフジテレビ系月9ドラマ「監察医 朝顔」(第2シーズン)で、森本慎太郎(SixTONES)主演のスピンオフドラマが動画配信サービス「FOD」にて配信されることが決定した。

スピンオフドラマ「森本刑事のオジさん監察日記」主演の森本慎太郎【写真:(C)フジテレビ】
スピンオフドラマ「森本刑事のオジさん監察日記」主演の森本慎太郎【写真:(C)フジテレビ】

月9ドラマ「監察医 朝顔」(第2シーズン)が11月2日にスタート

 上野樹里主演で11月2日にスタートするフジテレビ系月9ドラマ「監察医 朝顔」(第2シーズン)で、森本慎太郎(SixTONES)主演のスピンオフドラマが動画配信サービス「FOD」にて配信されることが決定した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 本作は同名漫画作品を原作に、法医学者の万木朝顔(まき・あさがお/上野)と、朝顔の父でベテラン刑事の万木平(まき・たいら/時任三郎)たちが遺体の生きた証を探す姿を描く、感動のヒューマンドラマ。

 その中で森本は、平と同じ野毛山署強行犯係に勤める若手刑事・森本琢磨(もりもと・たくま)を演じる。森本が主人公のスピンオフドラマ「森本刑事のオジさん監察日記」は完全オリジナルストーリーで、脚本を務めるのはお笑いコンビ「かもめんたる」の岩崎う大。

 岩崎は「キングオブコント2013」で6代目キングに輝くなどお笑い芸人として活動する傍ら「劇団かもめんたる」を旗揚げし、原作・脚本・演出を担う顔も持つ。今年、劇団かもめんたる第8回公演作「GOOD PETS FOR THE GOD」が第64回岸田國士戯曲賞の最終候補作品に上がるなど、今最も注目をされている脚本家の1人だ。

 本作では脚本のみならず、森本の母の弟・秋山丈一(あきやま・じょういち)役で出演もし、一つ屋根の下で森本と芝居の掛け合いを見せる。

 森本はスピンオフドラマの配信決定について「すごくうれしかったです! 楽しみだー! って思いました。森本が森本を演じて出る森本らしさが、本編の『監察医 朝顔』とはまた一つ違った味が出せたらな! と思いました!」と喜びのコメント。

 見どころは「本編とスピンオフの森本琢磨のオンとオフの違い。おじちゃんと森本の、息の合ってるか合ってないのか分からないやりとり」とし、「クスッとしたり、ラフに楽しめるドラマになっていると思いますので、憎めない森本とおじちゃんをお楽しみください!」とメッセージを送った。

 岩崎は「脚本の依頼を頂いた時は“僕でいいのかなぁ?”と思いながら、お受けしたのですが、打ち合わせを重ねるうちに僕も出られることになって。まさかの森本刑事の相手役にまでなってしまい、ますます“僕でいいのか!?”という状態でした(笑)」と話し、「とにかく魅力的な森本刑事のキャラクターを知ってもらえたらうれしいです。思いっきりコメディですが、だからこそにじみ出る人間臭さも楽しんでください!! 森本刑事と丈一おじちゃんの掛け合いは必見です!」とアピールした。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください