尾上松也初主演映画「すくってごらん」に石田ニコル出演「私もすぐ世界観に没入」

2021年3月に全国公開される尾上松也の初主演映画「すくってごらん」(真壁幸紀監督)に、俳優の柿澤勇人とモデルで女優の石田ニコルが出演することが分かった。

映画「すくってごらん」の追加キャストが発表【写真:(C)2020映画「すくってごらん」製作委員会 (C)大谷紀子/講談社】
映画「すくってごらん」の追加キャストが発表【写真:(C)2020映画「すくってごらん」製作委員会 (C)大谷紀子/講談社】

2021年3月に全国公開、ヒロインは百田夏菜子

 2021年3月に全国公開される尾上松也の初主演映画「すくってごらん」(真壁幸紀監督)に、俳優の柿澤勇人とモデルで女優の石田ニコルが出演することが分かった。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 本作は尾上が初主演し「ももいろクローバーZ」のリーダー・百田夏菜子が初のヒロイン役を務める。追加キャストとして柿澤と石田のほか、ミュージカルなどで活躍する若手実力派俳優の矢崎広、落語家の笑福亭鶴光、関西の人気タレント・やのぱんなどバラエティーに富んだ顔ぶれが発表された。

 思い描いていた順風満帆なエリート銀行員人生から外れ、荒んだ気持ちを抱えて左遷の地にやってきたプライドは高いがネガティブな男・香芝誠が、世界一静かで優雅なスポーツといわれる「金魚すくい」や、それを取り巻く人々と出会い、成長していく物語。

 原作は世界初の金魚すくい漫画で、漫画賞「このマンガがすごい!」にもランクインした大谷紀子の同名漫画(講談社)だ。映画化を熱望していたファンも多く、今回待望の実写化となった。原作と同じ奈良県を舞台に、原作で描かれた城下町と金魚の持つ「和」の世界観を生かしながら、斬新な映像表現を駆使して優雅で華麗な作品に仕上がった。

 柿澤は、香芝誠(尾上)が一目惚れする美女・生駒吉乃(百田)が「お兄さま」と呼ぶ、金魚好きの謎の男・王寺昇を演じる。石田は東京から左遷されて来たという香芝に恋心を抱く魅惑的なカフェ店員・山添明日香を演じる。明日香は過去に女優を目指して上京したが夢破れ、香芝とは“挫折”という共通点を持ち、複雑に絡まる恋の四角関係の一翼を担う。

 2人のコメントは以下の通り。

○柿澤勇人
「お祭りや文化祭ではおなじみの金魚すくい。大人になってからは中々『すくう』機会が無かったのですが、この度、金魚すくいを通して老若男女のお客様に楽しんでいただける作品に携わることができました。主演の松也とは、2人芝居でやった以来……だったかな。撮影後、よく飲みに行っては熱い話をしていたことを記憶しております。現場を常に盛り上げてくれて、周りもそれに感化され、とても良い雰囲気でした。日本でしか生まれない日本ならではのエンターテインメントです。お楽しみに」

○石田ニコル
「この映画の見どころはなんと言っても映像美! そして音楽です。奈良の古き良き街並みとそれを彩る撮影美術、そして美しい色合いの中泳ぐ金魚がとても綺麗で、私もすぐ世界観に没入してしまいました。明日香は姉御的な性格だけども、挫折を経験してきた女性です。そんな明日香の想いを表現しているので是非注目してください。劇場でお待ちしています!」

次のページへ (2/2) 【写真】尾上松也と百田夏菜子が金魚すくい
1 2
あなたの“気になる”を教えてください