奥田いろは、『ロミジュリ』ヒロイン抜擢で使命感「演劇好きの方々に乃木坂46を広めたい」

乃木坂46の奥田いろは(18)が、5月16日に開幕するミュージカル『ロミオとジュリエット』でヒロイン・ジュリエット役を演じる。初舞台で大役をつかんだ奥田に、歌へのこだわり、同期(5期生)と過ごしてきた時間、思い出を聞いた。

歌や芝居へのこだわりを語った奥田いろは【写真:矢口亨】
歌や芝居へのこだわりを語った奥田いろは【写真:矢口亨】

キャプテン・梅澤美波からは「どこに出しても恥ずかしくない」

 乃木坂46の奥田いろは(18)が、5月16日に開幕するミュージカル『ロミオとジュリエット』でヒロイン・ジュリエット役を演じる。初舞台で大役をつかんだ奥田に、歌へのこだわり、同期(5期生)と過ごしてきた時間、思い出を聞いた。(取材・文=大宮高史)

 乃木坂46に加入して約2年間での俳優経験は、昨年4月に5期生11人で出演したLemino/ひかりTV配信ドラマ『古書堂ものがたり』のみで、舞台出演はミュージカル『ロミオ&ジュリエット』が初めてになる。奥田自身が掲げているテーマは「殻を破る」だ。

「舞台では後方の客席から見てくださる方にも届くように、大きくお芝居をするイメージがあります。映像だけでなく生の演技でも気持ちを伝えられるよう、殻を破らないといけません」

 とにかく明るい。取材中も、何度も「ウフフ」と少女漫画の登場人物のようにほほ笑んだ。

「笑い上戸というほどではないのですが、よく笑ってしまうのは笑いのツボが浅いせいでしょうか。これまでファンの方から歌声を褒めてもらうことが多かったので、乃木坂46でのライブ以上にソロでの歌を届けられるうれしさもありつつ、歌でストーリーを導いていきます。『いっそう気合を入れないとな』と思っています」

 ギターが得意で、2年前の「5期生お披露目」からめきめきと歌唱力を上げてきた。乃木坂46のYouTubeチャンネル(乃木坂配信中)で公開された動画で路上弾き語りをしてみせるなど、グループ屈指の歌姫になりつつある。

「初めて好きになったアーティストは木村カエラさんです。3歳くらいの頃から、テレビで流れてくる音に合わせて踊っていました。大きくなってからは、ミスチルさんやaikoさんの曲を聴くようになりました。家族でドライブに出かけた時に曲が流れると自然に体が動いて、歌ってしまう子でした」

 グループの楽曲だけでなく、日本テレビ系『新・乃木坂スター誕生!』では幾度も邦楽のカバーを披露。特に伸びやかな声を生かしたバラード曲の歌唱が評価されてきたが、自身でも成長を感じるポイントがあるという。

「初期の頃の歌いぶりを映像で見てみると、『曲に言葉を乗せているだけだな』と思ってしまうくらい恥ずかしくなりますが、今は『音楽に感情を乗せて、歌詞の意味を理解して伝えたい』という気持ちが強くなりました。褒めてもらえるポイントはそこかなと思います」

「5期生が大好きです」と繰り返し、あふれる同期愛も伝えてくれた【写真:矢口亨】
「5期生が大好きです」と繰り返し、あふれる同期愛も伝えてくれた【写真:矢口亨】

『Endless SHOCK』2年連続ヒロイン役の3期生・中村麗乃を尊敬

 今春、乃木坂46からは2人のメンバーがミュージカルの大役をつかんだ。奥田のミュージカル『ロミオ&ジュリエット』ジュリエット役に加え、3期生の中村麗乃が帝国劇場で最後の『Endless SHOCK』でヒロイン・リカとして出演。2年連続で堂本光一の相手役に選ばれている。

「(中村)麗乃さんもグループと舞台、どちらのお仕事も中途半端にならずに100点満点以上の結果を出そうとしている方なので、尊敬しかないです。私も歌だけでなく、ダンスも大好きです。ロミオとジュリエットが出会う仮面舞踏会はすごく大切な場面になるので、(歌とダンスの)どちらも期待に応えないといけません」

 ファンやメンバーからの信頼は厚い。2月に公開されたYouTube動画『逆バレンタイン大作戦』では、キャプテンの梅澤美波から「乃木坂46を具現化した子」「どこに出しても恥ずかしくない」と最上級の賛辞をもらっている。

「梅澤さんから(バレンタインのプレゼントを贈る相手に)指名されてびっくりだったところに、あれほどベタ褒めしてくださるなんて……。乃木坂46らしさをゼロから作ってきた先輩方と、一緒に活動してきた方からの言葉というのがまたうれしかったです。『好きで加入した乃木坂46に本当に貢献できているんだ』という実感が湧きました」

『ロミジュリ』でのジュリエット役抜てきを泣いて喜んでくれた同期の5期生は、4月に初めての舞台、ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』を全員で演じる。奥田はクイーン・セレニティ役で映像出演になるが、各々が初舞台で奮闘中だ。

「2年間ライブもドラマも歌番組も、5期生で一緒にやってきたので、別々の稽古になるのは寂しくもあります。彼女たちも見に来てくれると思うので、お互いに頑張っている姿を活力にしたいと思います。(クイーン・セレニティは)前回の公演で白石麻衣さんが演じていたので重みを感じますが、映像とはいえとても重要なシーンに登場するので、いいインパクトを与えるべくやりきりました」

 キャプテンからも太鼓判を押された品格と努力家ぶりは、立場を問わず、会う人をひきつけている。

「劇場に来てくださる演劇好きの皆さんに、私個人のことも乃木坂46のことも覚えていただけるチャンスです。大好きな乃木坂46を広めていくことを『使命』だと思って頑張ります。そして、同期と過ごす時間が大好きなので、今度は一緒にドラマや舞台を作ってみたいです」

 培ってきた歌声やダンスのスキル、持ち前のヒロイン力……多くのチャームポイントを持つ奥田が、観客に作品と自身の魅力を伝えていく。

□奥田いろは(おくだ・いろは) 2005年8月20日、千葉県生まれ。22年に乃木坂46の5期生オーディションに合格し、同年2月の『乃木坂46時間TV 5期生お見立て会』でお披露目。22年4月から日本テレビ系『新・乃木坂スター誕生!』『超・乃木坂スター誕生!』で5期生メンバーとレギュラー出演中。今年2月20日には、5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』(マガジンハウス刊)が発売された。特技はギター。157センチ。血液型A。

【公演情報】
ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』
原作:ウィリアム・シェイクスピア
作:ジェラール・プレスギュルヴィック
潤色・演出:小池修一郎(宝塚歌劇団)

5月16日~6月10日 東京・新国立劇場 中劇場
6月22日・6月23日 愛知・刈谷市総合文化センター
7月3日~7月15日 大阪・梅田芸術劇場メインホール

<キャスト>
小関裕太/岡宮来夢、吉柳咲良/奥田いろは(乃木坂46)
内海啓貴/石川凌雅、笹森裕貴/伊藤あさひ、太田基裕/水田航生
栗山廉(K-BALLET TOKYO)/キム・セジョン(東京シティ・バレエ団)ほか

ヘアメイク/佐藤友梨
スタイリスト/能城匠

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください